どーでもいいようなこと、些細な事

 

人と話していると、大事なことを、

ちゃんと話してほしいよ~と思うけど

 

何か新しいことを始めるとき

人から習うときに

大事なのは、本に書いてあるようなことじゃなくて

本に書いてないような、些細なこと、だと思う。

 

大抵のことは、本にまとまっていて、本を読めば書いてある。

本を読んでおくと、

人の言ってることを聞いて、ああ、あのことね、と分かる。

 

本は、万人に向けて、みんなが分かりやすいように書かれているから、本はそういうものだ、と思ってよむことにする。

 

本は、大事なこととか、木の幹になるようなことが書いてあって、

些細なことが、書かれていなかったりする。

 

なのでね。ブログとか日記とか、つぶやいているようで、こういうところに些細なことが、書かれていたりするのだナ~

 

書かれていたりするのだな~、って他人事のように言ってるけど

自分で些細なことを書いておいて、メモしておいて、あとで読み返そう。。。

 

 

私が植えた畑は。

そうそう。こんな真夏なんですけど、暑い中、苗を植えてしまったんですよ。

 

あほだね~~とか言いながら

オカアサンに叱られるね~~とか言いながら

 

暑い中、やってしまった。

 

実は過去形だから笑って言えるけど

やってるときは、ヘロヘロになったし

あちこち、体は痛いし

まったく、とか、うんざり、とか

思ったよ

 

 

 

でも、体も痛かったところも治ってきて

それから、苗も、こんな方法でうまくいくのかしらと

私から見たら、魔法の世界ヨ。

 

こんなものを、植えて、これが、ゆくゆくは、イモになるの??

 

ってもんよ。

 

つるの延びてきているイモのつるとはっぱを切ってもってきたものを、土の中に押し込んだ

 

こういうことやったことがないからねー

こんなでいいのかしら、と思ったけどね

結果からいうと、(まー先生が良かったのかな)

ちゃんと根っこが生えてきて、ちゃんと苗が生えてる畑になりました。

 

今は、苗がぴんと伸びてぐんぐん伸びてきている。

畑が、あおあおとしている。

へー、不思議~

 

 

 

これさあ、

臓器移植とかと比べてみたら

(まー私は臓器移植のプロではないけど、想像の世界ね)

 

生きてて元気で新鮮な臓器を、できるだけ早く、移植するのだ~

って感じだと思うんだけど

 

イモの苗が、だらーーん、しなしな~~っと

よれよれになってから、土の中に、埋めていくんですよ。。。

こんなになってますけど、いいんですか、みたいな

よれよれなのに、

 

3日とか、まあ1週間とかで

ぴーん、と元気になった。

すごい生命力じゃん

 

暑いとか、湿気があるとか、こういうのが

良い条件なのかも知れない。

 

台風がくるよ、って言ってみたら

「歓迎します」

と言われた。

 

へぇ~

私もそんなセリフ言ってみたいワ。

 

畑の中に、石がゴロゴロ混ざっていたので

土のなかに、石があるんだけど、と言ってみたら

 

石があるのは、良いことだ、と言われた。

 

空気が入ることになって、柔らかくなるから

石があったほうがいいという。

 

じゃあ、そのままにしておこう。

 

 

というわけで

私はこれでも、苗を植えたんですよ。

そして、結果として、苗は、ぴーんと生えてきているので

これは、これで、うまく行ったようですワ。

 

やったのは、ワタシなんだけど、本当にワタシもやったんだけど

先生がついているからね。先生もやったけどね。

となりの畑の人がみて、ここは新しい人がやっているらしいが

このやり方は、あの先生のやり方だ、と畑をみて、分かったらしい。

 

へえ。

職人の世界だ。

 

些細なことだけど、面白い。

 

最初は、うまく出来るか分からないし

この後どうするかなんて、今決められない

と思ったけど

これじゃあ、うまく行くかもしれないじゃないか~

 

いっぱいイモが出来てしまったら

どうやって、さばくか、イモの行き先を、出口戦略を

もっと真剣に、考えないといけないナー

 

 

 

ちょっとここで、自分で自分に向かって言い訳をしますけどね

昼間は暑い。

早朝と、夕方が、涼しい。

畑仕事は、出来るときにやる、という戦略が取れる。

 

 

 

既存の業務と、うまく組み合わせて、やることが可能だ。

 

おそらく、出来ると思う。

 

今はむしろ、

今まで、楽しみのために使っていた時間や

〇〇〇さんが発生する前の生活では、

色々お出かけをしたり、楽しい時間が他にいっぱいあったけど

 

そういうの、しなくなったからね

その時間を、畑仕事に、あてることが出来る。

 

 

苗がいくつか、だらーーん、となって

ダメだったら、あー、私のやり方ダメだったんだ~って思ったけど

意外と、ちゃんと、ぴーんと元気になっていたから

あー、あのやり方で良かったのかなと。

というわけで、また、次の仕事に呼ばれてしまいまじだ。

 

ちょっとした戦力扱いでしょうか。

次の仕事に呼ばれました。喜ぶべきでしょう。。。。ううう。。。

自慢げに聞こえる。。。。ううう。。。。。

 

へんなのー、結構楽しいカモ。ううう。。。。。

 

泣ける。。。。。

 

ほら、みんな、ゴルフとかやって楽しそうでしょ

あれと、一緒ヨ。

 

ううう。。。。。。