今日はあったかいね。

これで、春になりますね。春と言ってるけど、梅雨みたいだ。

そろそろ、沖縄は梅雨に入るような、そんなもわもわな季節がやってくる。

私の誕生日も近いんだけど。。

私は、春の桜の咲くような、これから新学期スタートという、気持ちのいいスッキリとした季節に誕生日が来る、とずっと思っていたのに、この沖縄にいると、春の気配が、なんだか違う。

 

沖縄では、冬と夏の間にあるのは、

つまり、冬の次にくるのは

もやもやっとした、梅雨だ。

その後、本格的な夏がくる。

 

春なんてものは~ないじゃん。

私の春はどこにいったのか~

 

智恵子抄のような詩を読みたくなることもある。

大好きな沖縄だけど

沖縄には、〇〇がない。

 

日本にいるはずなんだけど、日本じゃない。

ここに来られて幸せだけど

これは、私が思っている日本ではないのだなあ。

なので、今私は少し外国暮らしに近いんだ。

時々聞く話で、

台湾に住んだりマレーシアに住んだりシンガポールに住んだりする日本人も結構いるでしょ。

そういう感じに近いのかなあ。

温かい気候で、異国情緒なところに住みたいって感じかな。

  

ああ。私のタヒチアンダンスが。

少しずつ、遠いところの雲の中に、うずくまっていく。。。

 

人のせいにしちゃうけど

一緒に習いにいこうね、って約束したトモダチが

来なくなったんだ。。。すごい理由で、行けなくなってしまった。

んもう。

 

一人で行こうかと思ったけど、1日サボったら、もう。。。

さぼりちゃん、になってしまった。

  

次に思いついたのは、自宅でマシーンを置いて、一人でこっそりと運動しようかな。。。

こういうマシーン、今きっと流行ってるんじゃないかな。

 

素潜りで貝とかアワビとか取るような、ああいう女性の仕事

あまさん、とか、やってみる? やってみたい気がするけど

素人がそんなにすぐには、ねー。

これもスポーツじゃないないからなあ。 

 

この間も、近所のよくいくレストランで、おしゃべりしていたところ

きっと、沖縄から回復していくだろうから、あともう少ししたら、このレストランも、どんどんお客さんがきて、行列もできて、外にイスを並べないといけないくらい、お客さんでいっぱいになるよ、

 

と私が言ったのでした。

そしたら

昨日、このレストランにランチしにいったら

まず、私が入ったときには、奥の方に3人くらい女性のグループがいて、

反対側には、テーブルがいつもと違う並べ方になっていて

 

今ちょうど、団体さんがお帰りになったところなんですよ、

すぐに片づけますね、と言って

私の席を作ってくれた。

 

その後、立て続けに、お客さんがさらに入ってきて

残りのテーブルは全部埋まって

さらに、もうひとつグループ客が来たので、奥にいた3人女性グループが席をたって空けた。

 

ここのレストランがこんなに満員になるところは見たことがない。

びっくりした。

私の言ったことが、そのまま現実になった、と思った。

 

言うと、そのまま現実になる。言霊っていうものだ。

 

よくあるんだよね。

言霊というし、予言ともいう。

 

だからあまり、ネガティブなことを言わないようにしてるんだ。

その言葉が聞こえてくるのがイヤだし

そっちの方向にいくことはないので、言わない。

 

でも、ポジティブな話は、言ってもいいんじゃないかな。

 

私のいつも通っているところの先生とおしゃべりしていた時のこと。

先生が、不思議な能力の人の話をしてくれて

四つ葉のクローバーをキョーレツに見つけることが出来る人、という人がこの間どこかにいましたよ、という。

四つ葉のクローバーだけが、光って見えるんだ、とその人がコメントしていた、という。

 

うんうん。分かる分かる。

私もね。4つ葉とか、5つ葉とかね、見つけるときにね

そのあたりが、光って見えるというか、なんかさ、そのあたりが、ぱっと見えて、あれ、5つ葉じゃん、みたいな、なんか見えるんだよね。

良く見えるんだよ。

 

それでね。4つ葉とかもいいけどもっといいもの見つけたらもっと嬉しいでしょ。

 

私はね、子供のころからね、よくお金を拾う子だったんですよ。

 

空き地の広場みたいなところに行ったらね、ゴミみたいなものがガサガサっておいてあって、そこを見てたら、小銭がいっぱい落ちていたとかね。

 

歩いていて、どこかで、財布拾って、交番に届けて、その後お礼にカルピスのセットとかもらったりね。多分3万円とか5万円くらい入っていたと思うその財布に。

財布を拾ったのも、1回だけじゃないしね。

それから、歩いていたら、ヒラヒラっと足に、千円札がペタッとくっついてきたときもあるしね。

 

沖縄に来た後もね、台風で雨風強かった次の日の朝、ドアを開けて外に出てみたら、そこに雨に濡れてペタッと地面に張り付いていた1000円札見つけたとかね。

 

どこに行っても、人と一緒に歩いていても

私のちょうど前に、100円落ちてるとかね。

 

電車を待ってるときに、空いてるベンチに座ろうとしたら

そこに50円落ちてたとかね。

 

どうして、他の人のところに行かず、私の目の前にあるんだろうと思うんだけど、見つけちゃうんだなあ。それと、お金の方が寄ってくるみたいなところもあるし。ペタっと、足にくっつくとかね。

 

こういうのね。

不思議な能力持ってる人っているヨね、って話になってね。

 

そういう能力じゃなくて、もっと、楽しい能力だったら良かったのに、って呟いている人もいるんだってよ。

つらい人達がやってきちゃうから、自分もつらい、と言ってる人とかね。

 

それもね。変えようと思えば変えられると思うよ。

 

私のはね、お金とか見つけるけどね、つらい人とかは別に寄ってこないんだよね。ただ、つらい人というのを特別扱いしてもいないんだ。

ただ、つらいんですか、って言うだけ。あとは一緒よ。

同じに扱う。

 

びょーどーに扱う。

 

こういう能力を開発したり、こっちの方の能力をもっと伸ばしていったり、というような、人の持ってる能力をいい方向に伸ばしていってあげる、みたいな、そんな道場をやったらいいんじゃないかなと、ひそかに思ってる。

 

いつも言ってるけど、

日本人で、自分よりもポジティブな人、見たことがない。

いるなら、会ってみたい。会っても絶対ケンカしたりとかネガティブな結果になるはずがないから。

 

会ってみて、その人が私よりもポジティブだったら、うおお、本当にすごいポジティブですねえと、感心する。

ただ、それだけだ。

 

ポジティブって、どういう意味ヨ、と言ったら

それは。。。

 

その人と会って、その人と喋って、まったく全然、イヤな気分にならない、ってことよ。

変なこと言ったり、気分悪くなるような、未来のいやーな、観測とかを言ったりしないことよ。

 

それとか、こういうことをしちゃいけないとか

そういうことをすると、こうなるとか

ダメな理由とか、教えてくれるとか、それがいけない、とかね。

そういうネガティブな情報を、わざわざくれたりしない人よ。

 

気分がワルクなるかどうか、で分かる。

ポジティブな人と一緒にいると、気分は良くなって、いい気分になるんだよ。

ただそれだけで、それですべてうまくいく。