穴の開いた靴下

 

久しぶりに、ポエムしてみよう。

 

。。。。

あなたは、私の、穴の開いた靴下。

 

ここに着地して、最初に手に入れた靴下だったの。

 

裸足の私に、ひらひらと

守ってくれる楽しい靴下

今まで、これしかなかったから。

 

これを、はいて出かけるんだ。

 

この靴下、ちょっと面白いところもあるし

ちょっと、今までには見たことのない、都会には無い、不思議な雰囲気もあったから

たまに、ちくちくとすると、思うこともあったし

 

上下反対にはいてしまったかなと

思う時もあった

 

でもやっぱり

あまり、靴下いっぱい持っていないから

 

それに、ぱっと手を伸ばすとこれが一番身近にあったから

 

いつも、はいていたのよね。

 

ときどき、我慢してはいていたときもある

 

靴下は、人間に合わせて、良い靴下になるわけじゃないし

 

わたしが、好きではいているんだから

 

はいていたら、穴が開いてることに気づいた。

 

穴の開いた靴下

あーあ、どうも、ここ、穴が開いちゃってる

 

なんかときどき、おかしいと、思ったんだよね

 

でも、この靴下気に入っていたんだよな。

ちょっと、変わった模様で

でも、穴が開いちゃってるよ

 

捨てようかと思うけど、捨てないんだなあ。

穴の開いた靴下

 

でも見ているうちに

 

やっぱり、穴が大きくなってきちゃったような

 

引出しの、奥の方に、とりあえず、押し込んでおこう

 

ちょっと奥の方に

まだすぐには、ポイじゃなくても、奥の方に

 

目の届かないところに

 

そしていつか

穴の開いた靴下を、また発見したときには

そのとき、決めることにしよう

 

普通は靴下に穴が開いたら捨てるよね

って思うこともあるけど

なーんか、まだ、あるんだよなあ。

そういう。そういう。そういうところあるのよ。