うーん。なんか面白かった。

初めて参加した忘年会だったところ、ちょっとした良いものが

余興のくじ引き抽選で、当たった!

 

他の人達は、お洋服関係だったり、お酒関係だったり、当たっていたけど

酒の関係は、わたしはいらないから

違うものがいい。

 

水の中でも撮影できるという、カメラが当たった。

ほら。

こっそり読んでいる人へ、ってタイトルのブログでも書いたけど

あの、有名な、直感コンサルタントのあの人が

個人セッションで、わたしに言ったこと。

 

この辺の海で、わたしが、宝物を積んだ船を見つけて、

その中から、金貨とか、陶器とか、仏像とか、美術的な価値のあるものとか、お宝を見つけるという話が出てきたでしょ。

 

あの話、そのまま信じてるんだけど

宝船の沈船を見つけるんだったら、ボートで海に出かけなくてはね

と思って、

何か情報収集してこようと思ったんだ。

 

海の中にどんなものが落ちているかとか

いつも通る道筋は決まっているのかとか

だいたい、どこに何があるか、知ってるのか

知らない道をとおることもあるのか

 

とか、聞いてこようかと思って

ゆっくり話せる人がいたら、そういう人に聞いてみようと。

 

それで、わたしは、小型船舶の1級だけど、ペーパー船長さんだからさ。沖縄にきて、海も目の前にあって、酔い止めの薬も30分前に飲めばいいし、ヨットでもボートでも、フェリーでも、なんでもあるけど、自分の船じゃないけど、いつでも乗れるでしょ。

 

この小型船舶免許、東京で、ビルに缶詰め状態だったときに、なぜか、取りたくなって取ったのだ。更新の時期が一度きたとき、まあ、更新くらいしておこうかと、更新して、それでもまだ乗ったことがないし、操縦したことがない。

 

まったく、ヘンな人なんだなあ、自分でもまったく。

それでも、直感コンサルタントのあの人が、宝物を積んだ沈船を発見するっていうから。

じゃあ、海に出かけてみようかと。

こういう時に、あの取っておいた免許が役に立つのかなと。

 

そしたらさ。

抽選で、水の中で撮影できるカメラが当たったというわけよ。

 

自撮り棒もついているんだよ。

この自撮り棒。地鶏でもいいけど

水の中に棒をつっこんで、撮れるじゃん。

 

100メーターも沈んだ船じゃなくて、せいぜい50メーターくらいでいいよ。30くらいでもいいよ。

透明度のめちゃくちゃ高い、穏やかで気持ちのいい晴れた日に、すっきりと、これで、撮影しよう。沈船さんを。

 

このとき、来ていたヨットの人達には、誰にもまだ話していないけど、わたしと一緒に、ヨットで出かけたら、金銀財宝を一緒に見つけることになってしまうかもしれないので、覚悟しておけよ。

 

この間、ネットのニュースをパラパラ見ていたら

意外なことに気づいたんだ

世の中的に、沈船とか、海の中にひそんでいるものを

見つけ出す仕事ってのがあるみたい。

そういう会社もあって、そういうところの代表をしているのは

どこかの国の弁護士だったりして

へえ、やっぱり、こういう仕事ってあるんだーと発見した。

 

こういう仕事って、動物的な勘とか

自然との相性

体力、精神力

自分を信じること=自信

などが充実してると、ばっちしうまく行く仕事でしょ。 

 

花が3つ咲いてる~と思って写真とったのだ。よーく見るともう1つツボミがあるよ。