波照間島の黒砂糖

 

おすそ分けで、いっぱいもらった~

 

波照間島のサトウキビからできた、黒糖だってよ~

 

朝の、コーヒーの中にいれてみた。

ほんのり、甘い。

 

黒糖と一緒に、ついでに、コーヒーカップももらったので

その、コーヒーカップで、飲んでるところ。

 

昨日あたりまで、ちょっと、イマイチと思っていたところ

今日は、回復したな。

 

意外と、人間のように、少しは浮き沈みもあるんだな。

 

いつもの、トイレの夢をみた。

なので、また、来ましたね。よかった。

 

さんしんを弾いてるときってのが、調子がいいかもね。

それと、人の集まるところに、出かけていくと、調子がいいみたい。

自分の、傾向があるね。

 

調子を上げるときは、人の集まるところに、行くといいみたい。

 

どこにいっても、だれに会っても

何を言われても

ポジティブな言葉でかえす。

自分は、ポジティブな言葉をつかう。

 

ちょっと、びびび、って感覚あったんだ。

 

話をきいていたら、これは、いける、と思うものとか

びびび、と来るんだよね。

 

わたしには、そういう、傾向があると思う。

いままでの、経験からして

これはいける、ってものが、なんとなく分かるんだ

 

こっちも分かるし

向こうからも、そういうものが、寄ってくる

 

ついている人とか

これから、一つステージが上がるひととか

トップに立つひととか

勝負の世界の人とか

 

仕事でも、うまく行きそうなものが、寄ってくる

 

 

傾向みたいなものがある。

そっちを、目指しているのかも、しれないし。

 

かみさまについて、書いている、小学5年生の女の子の本を

読んでみたんだ

かみさまと、おはなしするって。

 

その中で、ぱらぱらっとみたときに

今回、目に留まったのは、

自分は何でも知っている。

自分のなかで、答えは分かっている。

 

って書いてあった。

まよいのような、うねうねしたものが、すこしあったけど

まあ、答えは分かってるんだろうなと思いながら

流すことにした。

 

ちょっと前には

ショッピングをして、買い物にいく、ってのが

気分転換だと思っているときもあったけど

 

どうも、今の傾向では

2人でもいいし、人数は、多い方がいいというほどでもないけど

人の集まるところにいくと、どうも、調子がいいみたいだ。

 

人と、メッセージのやりとりとか、していても

それは、それで、エネルギーを感じるけど

やっぱり、直接会うことの、エネルギーは

全然、違うな。。。

 

いろんな、つぶやき、みていると

 

メッセージが、返ってこないとか

返事がこない、というのは、普遍的な悩みのひとつだけど

 

こういう理由だよ。

 

そのメッセージに、エネルギーがのるんだよね。

なので、メッセージが届くと

 

黒砂糖が届いたくらいの、甘い美味しさが、届くんだ。

 

そして、直接会うというのは、もっと鮮明に強烈に

ばちっと、エネルギーが実感できるよね。

 

黒糖を、口に入れて味わった感覚。じゅわーっと。

 

だから、だれにでも、バラまくのもいいけど

 

この人には、ぜひ、という人には

甘ーいエネルギーを、贈ってあげたい。

 

もうひとつ

思いついたんだ。

前から、もちろん、知っていたことだけれど

あらためて、出てきた。

 

何事も、不可能なことは、ない。

ぜったい、できると、自分が信じているなら

それは、できるんだ。

だれが、なんと言おうと。

 

とある人に、10年かかると言われた。

なんか、とてつもない気分になったわ。

 

でも、あとで考えてみたら

その人が、言ったことを、そのまま、信じることはないだろう。

 

いわれたときは、ちょっとしたインパクトはあるけど

こういうのってね

例えていうならば

 

座布団を、ふかふかの、やわらかい、大きな分厚い座布団を

敷いてくれて、どうぞそこに座ってくださいね、だったら、いい話だけど

ときどきいるんだよね、その大きな分厚い座布団を、さあ存分に楽しんでくださいね、って

肩のうえに、ざぶーんと、とーんと乗せる人。

 

乗せてくれる人は、まったくの、親切心で、いいことしてると思ってのせてくれるからさ。気づいていないわけよ。

 

そうだ、今おもいだした。

 

大学の卒業のときに

すぐにでも、司法試験に受かりたいと思っているときに

お世話になったゼミの先生に

お前さんは、ちょっと時間はかかると思うけど、受かると思うよ

と言われたことがある。

そのときのニュアンスからすると、ちょっとかかるってのは、5年でも10年でもという響きにも聞こえたなあ。

 

先生は、受かるよ、って言いたかったみたいだけど

わたしは、〇〇っと思ったなあ。

それで、いいえ、早く受かりたいんです、って言い返したかなあ。覚えていないなあ、でも、心の中で、長くやるつもりはない、と思ったんだ。その次の年に受かった。

 

ちょっとへそ曲がりのひねくれた、守護霊様がついているんだな

ときどき、へんなこと、言ってくるんだ

わざと。

 

 

なんとかジョークでもあるでしょ。

 

〇〇人には、英雄になりますよ、というと

海に飛び込んだ

 

〇〇人には、女性にモテますよ、というと

海に飛び込んだ

 

〇〇人には、規則ですから、というと

海に飛び込んだ

 

〇〇人には、飛び込むな、というと

海に飛び込んだ

 

この、飛び込むな、というのは、

フランス人には、そのようにいうと、逆に飛び込むんですよ。

 

日本人には

みなさん、そうしてますよ、というと、飛び込むらしい。

 

未来のことを予測したり、未来のことを今、決めてしまうこともない、と思うけれど、どうして、未来のことを今、考えるかというと

行きつく先を、いったん決めて、そっちの方に進んでいくための

方向を決めるためだ。

そっちの方をみて、今の、第一歩を決めるために、未来をみているんだ。

 

第一歩を、進んだ時に、また変わることも、しょっちゅうあるけど

それでも

未来を、先っぽの方を、見てから、そうすると、そこからの第一歩が踏み出せるんだよなあ。

 

それとね。

こころの動きが、そのまま、エネルギーを持っていて

思ったとたん、

考えただけで、

世界が動き出す、というか、もう、動いてしまうんだよね。

 

そっち、って思っただけで

まわりも含めて、ばーーと、動いてしまうんだよね。

びっくりだけど。

 

メッセージが届いて、誰からか分からなかったので、

しばらく、なぞときの、メッセージを交換していたんだけど

あるとき、わかっちゃったんだよね。ああ、あの人だ、って。

それから、知らないふりして、しばらく送ろうと思って

知らないふりのメッセージ送っていたんだけど

どうもね、どうも、こっちが分かってしまった、というのが

どうも、書いてなくても、伝わってしまったような気がして

 

思うと、伝わるんだよね。

困ったもんだ。

21世紀の、コミュニケーションは、これだから

人との接し方も、すこしずつ、変わってきてるなあ

 

お出かけの予定が複数あって、宅急便を受け取るタイミングをどうしようかと思い
先に、宅急便やさんに電話して、わたしに連絡してくださいね、と頼んでおいたんだけど
なかなか、連絡がこない。
のんびりしてるよなあ、なんて思ったけど
 
結局ですね。出かけて、帰ってきたら、その直後に連絡が入って
いまから、5分後に行けますけど、と言われてすぐ受け取ることができた。