ほんの1時間程度のドライブの中で

ずっと、番号ばっかりみているわけでもないけど

 

車のナンバーをみていたら

この、1回のお出かけの中で、

往路で、2回同じ番号をみて、復路でまたもう1回同じ番号をみた。

 

 

いちご、って書いてある、トラックが走っていて

イチゴでも食べようかななんて、考えていたら

その、いちごトラックのナンバーが、15 だった。

 

わざわざ、15にしたのかな~ 

なんて、見ていたら、すぐ後ろから、来た車のナンバーが

これまた、15

あれあれ、この車は、いちごやさんではなさそうだけど

すごい、偶然。

 

なにが、15なんだろうなあ。

と思いながら、その日の会場について、会合も終わり

帰りみち。

そういえば、今日は、15というナンバーを2回もみたなあ、と

ぼやっと、考えていたら、狭い道に入ってきた大きな業務用の車がわたしの前を走っていて、

この車の ナンバーが、また15

 

あれ、こんなに、短時間で3回も見てるよ。

 

とある、会合に誘われたんだけど

行こうかどうしようか、迷っていたんだけど

まあ、よく分からないけど

15というなら、行こうか。

 

というわけで、その誘われた会合に行ってみた。

抽選があって、最初の方で、当たった。

全部で、20人くらいは当たったよ。

 

当たったといえば、当たったのだけれど

そんなに欲しいもの、だったかどうかは分からない。

  

 

当たった時に、名前を呼ばれた。

はーい、と手をあげて、前にでて。

 

そのあと

その会合で、

どうも、目の前の正面のちょっと向こうにいらっしゃる、

やさしそうな、年上の女性と、ずっと目が合う。

 

ちょうど、その人の体の向きがこちらなのと、わたしもちょうど体の向きがそっちを向いているので、ちょうど目が合う。

 

ずっと、見ている。

あちらの方が、わたしを、ずっと見ている。

 

おひらきになって

その女性のところに、挨拶しにいった。

そしたら、名前を呼ばれたんだ。

名刺もわたしていない。

 

たぶん、初めて会うと思うんだけど

もしかしたら、2回目かもしれないけど、1回目は半年以上前だと思うよ。

わたしの名前をおぼえている、というのは、不思議だなあ。