すこし、不思議な光景をみた。

こういうのは、よくあるものなのか

よく分からない。

 

鳥の大群が、出てきた。

 

スズメとか、ツバメとか、そんなくらいの鳥が

わーーーーっと

集団で、現れて

わーーーーっと

わたしの前を通り過ぎて

 

まるで、何か言いたそうに

姿を見せて、とんで行った。

 

大群というのは

仲間がいるよ。ここに、仲間が集まってくるよ。

もうすぐだよ。みんな来るよ。

って言ってるみたいだ。

と、書いているそばから

1わの、鳥が来て、初めてこの声をきいた。

ちょうど、今

ぴーひゃら、ぴーひゃらと、わたしに向かって鳴いてみせた。

 

なんということだ。

わたしは、鳥と、お話ししているのだろうか。

 

仲間がくると、言っているみたいだ。

鳥が励ましているみたいだ。

 

電線の下あたり

 

また、来たぞ。なんか言ってる。

 
ぴっぴぴーでしょ。ぴっぴぴーでしょ。と鳴いている。なんだろ~。