もやもやしていたこと~

 

意外と仲間は、そこらじゅうにいるんだ~

いわゆる、真面目で堅物というような職業の人たちとお食事会(たぶん、忘年会)したんだ~

 

最初は仕事のはなし、してたんだけど

いつの間にか、あの、不思議の世界の話になっていって~

 

その中のひとりは、海外に、瞑想をするための旅行にいってきたらしい。

それも、修行のような、瞑想だそうで、他の人と目をあわせてはいけないとか

話をしてはいけないとか、そこから出てこれないというような、そういう修行の場にいって

瞑想してきたんだって。

 

3,4日、人と話をしてはいけない、目もあわせてはいけないとなると、

もう、耐えられなくなってくるといってた。

うーん。わかるぅ。

わたしも、自分の自己流の瞑想するけど、自己流なので好きにやってる

 

そのうち、あの、ミディアムシップ(霊媒)の話になっていった。

なくなった人と、お話しするはなし。

それを、他の人たちも、習いにいきたい、という。

どこにいったら、そういう世界を、習うことができるのかと聞くので

東京に行けば、海外から先生が来てくれるので、そこで受けることもできるし

イギリスには、まるでハリーポッターのような世界で、ミディアムになるための

訓練をさせてくれる、学校があるよ、と話すと

 

興味津津。

行きたいみたいよ。

何て名前の学校なの、と聞くので、そこの学校の名前をいうと、すぐにスマホで検索してた

あ~ほんとに、ハリーポッターみたい~といってよろこんでる

 

毎年、6月に、ジャパン・ウィークみたいのがあって、日本語の通訳さんが入って、日本人ばっかりいくコースがあるんだよ、と話すと、みんな、6月に行きたいみたい。

 

ミディアムとか、霊媒というものに、なりたいのかどうか分かんないけど、サイキック・リーディングにも興味があるみたい。そういうものを、人よりもよく、感じるタイプなんだって。こういう話はXXさんに話してもあまりぴーんとこないみたいなんだ~ ってつぶやいてた。

 

どういうことを、普段感じているか、というような話になって

どうも、この最近、もやもやしてた、って話になったのだ。

わたしが、最初その話をしたんだ。11月のおわりくらいから、12月のはじめくらいまで、もやもやがとても強かったっていったら

その人も、それを感じていたって。その人は、10月くらいからずっともやもやしてたんだって。

 

なので、12月に入って、もう、もやもやは過ぎ去ったよ、と言ってあげたんだ~

もやもやしたら、どうするの、って聞かれたから

そういうときは、出かけない、というと

やっぱり、その人も、しばらくずっと出かけなかったと言ってた。

 

それが、今回、この忘年会のために、出てきたわけだから

それも、誰に会うかもしらず、初めての人に会うような忘年会に誘われて、のこのこと出てくるなんて

本人も、ずっともやもやしていたけれど、この話がききたかった 

 

これを聞くために、自分は今日、ここに参加したんだと、今わかった。と言ってた

 

そういう、もやもやの世界を、話のレベルで共有できて

これから、何を、しようか、ということを、見つけていくことができて

もう、もやもやは、晴れたに違いない

 

ところで、わたしの、もやもや感も晴れたよ。

 

来年の6月に、自分がなにをしてるか、わかんない

イギリスのハリーポッタ学校に、いけるんだろうか

英語でそのまま受けてもいいから、6月にいかなくてもいいんだけど

 

日本語の通訳さんが入ると、英語できいて、日本語できいて、二度たのしめる。

なくなった人も、わざわざ(?)、イギリスまで、きてくれるわけよ。

 

こういう、ミディアムの人たちが集まると、なくなった人たちが、パーティに参加しようと、ふるって、集まってくる

なくなってる人のことを、スピリットと呼ぶんだけど

スピリットの方も、感性があいそうな、ミディアムのところに来て、おはなしをする

 

東京でセミナー受けた時は、先生がイギリス人だから、イギリス人のスピリットをいっぱい連れてきたんだよね。

それで、感性の合いそうな人に、イギリス人スピリットがよってきて

わたしのところにも、イギリス人がきたよ~

 

あんまり、ぜんぜん、しらない国のスピリットがくると、なんだかわかんないかもしれないね。

これも、けっこう、文化の背景が必要なところ、あるよね

だから、6月には、日本人のスピリットが、そのハリーポッタ学校に集まってくるだろう、ということ。

 

もう、申し込みはできるし、受付はじまってるんだ

こういうのって、行くことになってるのなら、わたしの席がかならず空いているんだよね。いつ申し込んでも。

それか、なんかの流れで、いつの間にか、申し込み入ってしまったりとかね。

 

わりと、ぽけ、っとしていても

勝手に、流れが、そっちにいくんだわ。

だから、今、決めようとしない。来るなら来い!って思ってる。