この話は、ここから、フィクションだと思ってください。

この間の、無料相談会で相談担当の講師をやってきた話。

あの時の相談は、

わたしにとっては、普段やってる仕事と違う、専門外の話だったの

その分野は、その分野の専門の弁護士がいるんだ~

 

でも、専門外だったのと、無料相談だということで、

その人が自分で、なんとか、解決する方法を探し出して、伝えてあげた

 

専門の弁護士だと、その分野の相談をきいて、常とう手段ってのがあるとおもう。

普通の解決法の話になっただろうな~ とおもう 普通相談は、30分くらいで

それ以上その人の話聞かなかったんじゃないかなあ。

 

わたしは、専門外だから、常識で考えてみたり、

30分くらいの相談ではなくって、1時間半か2時間くらい、話したかなあ

 

30分くらいだと、要点だけ話すだろうけど、結構複雑な話で、全部聞き出したら、

発見があった。

 

ああ、この案件は、この人が思っているより、ずっとラッキーな状態で

自分で解決できるじゃん、と思った

それを、いままで、この人に伝える人がいなかったみたい。

 

それを、伝えてあげたら、きつねにつままれたような顔して

帰っていったよ。

 

専門が一番いいと思うけど、そうでもないこともあるね。

こういう案件、専門外の弁護士のところに、相談にこないと思う

専門の弁護士だったら、自分でやったらいいじゃん、って言わないだろうなあ

 

トータルでいうと、この人ラッキーだったわ。

普段は、わたしは、有料で相談を受けて、解決法を探します。

 
IMG_20171112_072942425.jpg
まあ、たまたま、ってことよ。
やっぱり、わたしのところには、ラッキーな人が、来るんだよね~