この間のやぎの闘い、のおっさんから、教えてもらった 

今日、いい天気になったね。 やぎの決闘やるよ。闘牛もやるよ。

 

というわけで

今日は、女子のスポーツ(ショッピング)を、やめて

 

闘牛と、やぎの決闘を見に行った。突然。

ずっと、台風で延期になっていたんだ~

 

やぎは、前足をあげて、頭を持ち上げて飛び上がって、せーの、で合わせてお互い角と角をぶつけ合う。

どっちが、勝ったとか、私にはよく分からない。

ときどき、戦う気がなく、じゃれあう、らしい。これこれ。

 

そして、闘牛。

人間と、牛がたたかうのではなくて、牛と牛の闘いだった。

おっさんたち、みんな結構、赤いシャツとか着てるんだけど、

赤いところに牛って飛んでいくんじゃなかったっけ。

 

牛って、闘志、戦う意欲があるんだ。

頭と頭をぶつけ合って、押し合う。角も突き付けて、目つきも本気の目だったよ。

 

スローな牛もいるって、ナレーションが入ってた。

じっと、耐えて、長丁場になるって。

最後の試合は、20分越えの闘いで、

決着がついた。

 

相撲のように、進行してて

最初の方は、若い経験の浅い牛からスタート。2分くらいとか、4分くらいで、決着がついてた。

 

最後の、横綱と呼ばれていたけど

最後の牛は、20分ねばったね。最初の5分くらい、動かなかったもんね。

 

到着後、最初に、おなかがすいて、焼き鳥食べてたときに、目の前にすわってた、ヤギ汁食べてた、おっさんと、お話ししていたところ、横綱が勝ったら、牛に乗せてあげる、というので

 

最後まで、みてしまった。

そして、その横綱が勝ちました。20分ねばって、すごい顔して、付き合ってる牛たちを見ながら、

わたしは、今日、いったい、この牛に乗るのかしらと、うそでしょ、と

見ていたんだけど

(だって、こわそうじゃん)

 

優勝した~ 盛り上がってるところに、こいこいと手招きで呼ばれたので

ほいほいと、牛の戦ったあとの、戦場跡地の土の上に、あがっていって

牛の背中にのせてもらった。本当に。

牛は、じっとしてたし、なんか、生き物の温かさを感じた。

 

おりるとき、

おっさんが、手伝ってくれたけど

ぴょんと、土の上におりて

 

あとで、思ったけど

牛の、やくそく、が。

 

これからは、このブログでは、牛のやくそくと、呼ぶことにしよう。

それが、お約束。

 

やくそく、の、真ん中の2文字ね。

 

牛の約束が、土の上に、いっぱい落ちていたんだけど

ダイジョウブだったかしら、わたしの、ぞうりちゃん。

 

こうして、また、すこしずつ、アウトドアなわたしに、なっていく~

 

Please shit here?    Please sit here?