自分で見つけ出した~、わたしの健康法~

 

いままであんまり、健康法に興味なかったけど

あの、とあるアルコール飲料を飲んでから、びっくりするほど

調子がわるくなって

自分の解釈ですが、あの飲み物で、胃とかその近くが、やられてしまいました。

と、過去形で話せるので

 

いまは、そのあたりの、痛かったのも、痛くなくなりました~

10日から2週間くらいかかった~

 

宇宙人的に言うならば、

じぇんじぇん、病気になるようなものがないなかで、健康法に気が付く方法が

アルコール飲料がぶ飲み事件だったのかしら。

近所の内科医さんにみてもらったけど、薬もらって飲んだけど

 

痛いところが、ぜんぜんかわりないから、

薬が効かないんですけど、といってもう一度いって

違うくすりにかえてもらったけど

やっぱり、きいてる感じがしない

 

そのあと、東京にいく予定があって

くすりを、もっていくのを忘れてしまい

東京のどこかのお医者さんに、くすりをだしてもらおうかと思ったけれど

 

なぜか、お医者さんにもいかず

くすりを、その時点から飲まなくなったんだけど

そのまま、いろんな予定をそのまま進めていたところ 

いつの間にか、

痛かったところも、気にならなくなっていた~

 

くすりが効いていたかどうかは、わからないけど 

胃の調子がわるいんじゃないか、とある程度場所が特定されていたから

 

食べ物を、ヨーグルトだけにしてみたり

これって、ちょっとした、断食かしら、と思いながら

でも、あまり食べないと 

だんだんと、やせていくのが、鏡をみていても、わかる~ 

もともと、体の中に、そんなに、備蓄がないし~ 

お陰で、きつめなドレスも、すっと入ったけど

 

ごはん、食べないと、やっぱり痩せていって、やばいかなと思ったので 

少しずつ、食べることにした。

食欲は、あったからね~ たべたーい、たべたーい、って気分。

 

それで、

よく、噛んで、口の中で、食べ物をちいさく、かみ砕いてから、飲み込むようにしてみた。 

胃の負担を小さくしようと。

 

おいしーと思うと、もっと、はやいスピードでいつも食べていたから

ゆっくり、噛んで食べるってのは、いままでの食べ方と全くちがうってことに、自分でも気が付いた。

 

うわ。今までって、ほとんど、噛まずに食べてたんだ~ 

 

それで、次第に普通の食事にもどしながら、でも、ちゃんと噛んで細かくしてから飲み込んでいたら 

もっと、いろいろと気が付いた

夜食べたあと、朝おきて、おなかがすごくすっきりしている。

 

沖縄に来てから、人間が物理的に成長した~ 沖縄キンニク~ なんて言っていたけど 

よく、噛んでから食べていたら、それから、太った感じがしない。

7月くらいには、もう、ビキニは着れないな~と思ったし(ビキニが着れないから裸でという意味ではないよ)

馬に乗るときに、体重は?と聞かれて、5キロくらいサバをよみました~

 

人と一緒に食事すると、自分の食べるスピードがわかる

 

弁護士になって、最初のころについた癖だね

同僚たちとか、みんなと一緒に食べるでしょ

そのときに、いつの間にか、無意識で、競争になっていたのよ。

そういう仕事してると、早食い競争になるよ~

 

まったく、今まで、気づかなかったなあ

 

テレビでやっていたけど、90歳のおねえさんが、よく噛んで食べてたよ、

なーんて、言われて 

わたし、90歳じゃないよ~

と思ってたけど

 

こっそり、くちのなかで、よく噛んで食べてる。

お腹のなかの違和感がない。フルコースとか食べると、おなかいっぱいで苦し~と思っていたけど、そういうのがなくなった。

ほんと、いままで、気づかなかったなあ。また100歳くらい若返った気分。

 IMG_20171103_171718544.jpg