思えば~ 

台風来るたびに、あっちこっち、いくことになって 

ポジティブにとらえるならばよ。 いろいろ、旅をさせてもらったわ。

 

台風じゃないけど イタリアに行ったときにも、

豪雨と、雷で、飛行機が飛ばないという話があって キャンセルになったかな。

次のビンにかえてもらっても、乗り継ぎが間に合うかどうか、って話で

なんだか、余分な時間を、楽しませてもらったなあ。

 

最初に予定していたこと、以上の、新しい発見とか、新しい友達との出会いとか 

まあ、ある意味、棚からぼたもち、ってことよ。  

イタリアから、ミュンヘンに行って乗り継いだので、そこで、ドイツ人の新しい友達ができたよ。

スイスでも、大雨か雷とかで、電車が止まって、迂回して目的地にいくことになって、そのときに、若者のなかにぽつんといた、年上の女性で現地の人とお話ししていて、お友達になったよ。その人のおうちにまで、遊びにいったことがある。Veveyってとこ。

今回は  台風自体は、たいしたことなかったようだよ。

でも、航空会社としては、キャンセルにしたんだよなぁー

わたしが、飛行機運転しましょうか、って思った~   

わたしはね、小型船舶免許をもっているんだよ~

1級だよ~

ははは。

飛行機じゃなくて、船舶だけど~

この船舶の免許をとったのは

いろんな予定がぜーんぶ、キャンセルになってしまって

思いついたのが

そうだな。じめんがゆれても、空は大丈夫かなと思って

飛行機を操縦できる、免許をとろうとおもったんだ~

 

それで、どうやったら取れるかいろいろ調べてみたんだけど

アナの操縦する人と、その人の友達に自分で飛行機を時々乗ってる人がいて

どうしたら、とれるかしら、と聞いてみたら  

飛行機ジャナクテ、船にしようよ、と軽く誘われて   

いえいえ、船舶免許なくても、乗せてもらえるんじゃないの、と言ってみたんだけど  

船長さんってよんであげる、キャプテンだよ~ ていわれて  

なんかしらんけど、 じゃあ、取るか~ といって

ヤマハで講習受けて、試験も受けて、取ってきた~ 

というわけで、

あまり、大きな目的があったわけじゃないけど、船舶の免許とったので

いまや

目の前には、海。海。海。   

いつでも、といっても、船がない。船がない。けど、船長さんはここにいますよ。

キャプテンって、よんでくださいよ~ 空も飛べる、船がいいなあ~ 

 

今回は、朝起きたら、寝坊してて

(まくらがかわると、寝坊することって、ときどき、アーりませんか?)

メールが来ていて、あなたの飛行機はキャンセルになりました。じゃじゃーーん。って

 

書いてあったので、

それから、寝坊ぷらす、キャンセル騒動で、あわてて。

振替の飛行機も2日後しかないと言われ

東京にいても観光するようなもんでもないし

両親のいる、田舎にかえることにしたんだ~新幹線で

 

新幹線にのりましたって言ったら、沖縄でみんなに報告できそうじゃん!

それでしばらく、田舎で家族サービスさせてもらって

突然きて、みんな喜んでいたぞ~

 

やっと、わたしのおうちに帰ってきたというわけ。

わたしのおうちは、いまはもう、この島なのだ~ ここに帰ってくると

 

この空気。ここが自分のおうちなんだよな~ さあ今日は豆腐でも食べようかな~

IMG_20171031_074123665.jpg

帰ってきたよ