本をさんざん、立ち読み(しっかり座り読み)までしておいて、結局、ゲットして帰るというのは、どういうつもりなのか、というと。 

それぞれ、理由がありまして

 

人望が集まる人の考え方

このタイトル自体は、そんなに、ビンタ、横面張られるほどの、インパクトはないけど

平積みで、累計500万部とっぱベストセラーって書いてあって

書いてある内容も、あたりまえ、っぽいことが書いてあるけど、

ことばの選び方が、いいのよ。

 

自分の気持ちに、すっと入っていくような、センスのあることば選びで作られていて。

脇においておいて、ときどき、参照すると、ときどき、いいヒントになりそうだなと思ったから。

ブログ書く時にも、何を書きたかったんだっけ、と自分を見つめなおすときに、ぱらぱらしたいなと思ったから。

 

次に、人に言えないタイトルの本が、合計3冊。ふふふ。

1つは、ある意味、人間のメンテナンスの本と思ってくだしゃい。

 

それから、これは、さんざん、座り読みして置いて帰ろうと思ったのに

一緒に、帰ってきてしまいました。

どピンク! 

整理整頓をしない人ほど、うまくいく。

 

ちらちら、読んだだけでも、コピーライターの人のことばづかいだなあと思った。

うまいんよ。

ことば、というもの自体、スキなので、わたし、こういう本に弱いんだわ。

 

この上記2冊なんて、見出し・目次のところから、他の本と比べても群を抜いていて、

よく、まとまってる。よく考えられている。

 

この、整理整頓しない方の本の中身、他の本と、まったく違う世界、話題が書いてあるんだよ。

おもしろーい。

目次みても、こんなこと、聞いたことないわ~ って話題がまんさい。

こういう本がいいよね。ついつい、SAORIの友にしてしまいました。

こうしてまた家の中が狭くなる。

本もいってるさ。整理整頓しない方がうまくいくって~ そうだよね~。わたしは、そっち派。

 

そして、

武田先生、武田鉄矢~。人間力を高める読書法~ なんだか、タイトルすごすぎる。

で、武田鉄矢が言うんなら、って感じで、どんな本をどんな風に読んでるのかな、って、思ってしまいましたよ~。 

読書って、何度も楽しめる~。 読んで楽しみ、感想を書いて楽しみ。

あ、そうだ、こんど、姪ちゃんに、読書感想文書き方教えて、と言われたら、

この、武田鉄矢の本を、わたしてこよう。

こういう風に書くんだよって。

 

武田鉄矢だったら、説教されても、いい~ うれしい~ 説教して~して~。

他の人だったら、説教いやだけど、武田鉄矢だけ特別。

説教が世界一似合う~。

 

もひとつ最後に。二コリのエニグマ。直感で解くパズルの本。

どうして~。よほど暇なの~って本よ。パズルの本。ちらっと見たけどすぐには解けなかったので。今度、飛行機に乗るときとか。ちょっと脳みそを筋トレします。

1問だけ、コピーとって、バッグの中にいれて持ち歩こうか。

 

わたしには、変な習性がありまして。

買い物したあと、買ってきたものを、寝室の床にずらっと並べて、

買ってきたものを眺めながら、にたにたして、喜びながら、寝る。

IMG_20171024_220640578.jpg

今日は、本を並べて、本の姿を見て、ねる~