わたしが、たまたま、読んだこの本は、地球に人類が始まった時を描く

物語だった。

 

宇宙人とのコンタクトによって、書かれた本とのことで

地球の人類をどうやってつくっていったのかを、描いていた。

 

そうは言われても。

宇宙のどこかから、地球より進んだ存在の、いわゆる神々が地球に、金を掘りにいらっしゃるんですよ。

その金を掘るための、肉体労働をするために作られたのが、人間たちの始まりだったそうな。

 

神々たちは、人とたわむれて、人類が増えていくの。

いろいろ試しているうちに、人間らしいものができていって

この本は、たまたま、いくつかシリーズの中の1冊だったらしく、

地球での、アダムとイブのような存在とか、ノアの方舟の話とか、ピラミッドがでてきた。

 

ちょっと、壮大すぎて、今の現実から離れすぎていて。

なるほど、というよりも、とほほ。

 

何かわかることといえば、

神々という存在の中にも、常に、人間ドラマのようなものがあるらしいとか、

人類始まって最初のころから、出てくる問題は

食糧不足とか、自然災害とか、人間同士のもめごととか、のようす。

 

人間同士のもめごと、というのはいつでもあるんだね。

でも、シリウスに、瞑想状態で旅したときは、もめごとというのはなさそうだった。

人間の気質によるんじゃないかな。激しいものをもっていると、もめるんじゃないかな。

 

その本にも、ちらっと、書いてあったのは、シリウスの存在たちは、そういう気質をもっていないらしく

お互いに、激情することがないみたいよ。

もめるというのをなくすことは、可能かもね。人間の激しい部分を、おさえていくと、そういうものはなくなるのかもね。

 

IMG_20171021_195406056.jpg
もうすこし、人間らしい本でも、いいかぁー 次よむのは。
プレアデスコンタクト、で出てくるとおもうよ。
シリウスの方に、すこし興味があるなあ、わたし。