こんなくらいじゃ、台風じゃない~? 

去年も台風こなかったし

今年も、台風こないみたいよ。

 

風も吹いてるし、雨もときどき、ばーって降るけど

おそらく、沖縄の人に言わせると、

こんなくらいじゃ、台風じゃない、でしょ。

 

去年、初めて体験したのは、台風がくるくるという、予報があって

裁判所が1日前に、明日は、休廷します、って連絡があり

バスも運休、って日があったけど

 

なんともなかったねぇ、とみんな言ってた。

台風になったら、なにを準備したらいいの~ときくと

 

ちょこちょこ、教えてくれたけど

食べ物を買って、家にこもって、外にでない、ということらしい。

やっぱ、ディズニー映画のDVDをゲットするか~。

 

あと、びっくりなのは、軽自動車が飛んでいくという。

オズの魔法使いみたい。

 

どうしよう、と言ったら

「うちのだんなさん、貸してあげる」 と言われた~

 

飛んで行ったときに、取りに行ってくれる、と言う意味じゃないと思うよ。

重し。重し。

重しに使って~ と言ってくれた。

 

深い友情に、ありがとう~

 IMG_20171021_082223068.jpg

小学生のころは、台風がくると、学校が半日で休みになって、家に帰る途中、水たまりに、どぼん、どぼんと、入るのがすきでね~。そのうち、傘は、さかさになり、全身ずぶ濡れで家に帰って、母上に、ばれてたかな~ 自然、ではなくて、自分でやってたってこと~