さんしん弾いてしゃべっていたときに、

やぎが迷い子になっていた話をしたところ

そういえば、このあいだ、XXX署(警察署)に、やぎが保護されていたなあ、というのよ。

 

やぎも、警察署に、保護されるんだ。

 

それから、所有者のところに帰される、っていうけど

どうやって、うちのやぎです、っていうんだろうね。人定っていうか、やぎ定。

 

やぎってどこかに名前かいてあるの、ときくと、書いてないよという。

やぎも、ご主人様の顔覚えていて、迎えにいったら、おおーおとーさん、寂しかったよ~ って顔するのかな。

おとーさんが、うちのやぎです、といって迎えにいくんだろうね。

 

そうそう、きのう、そのあと、やぎを見に行ったんです。

きのうのやぎは、戦い用のやぎで。

 

来週、闘牛のショーがあるんだって。

その前座が、やぎの決闘なんだって。

 

闘牛、っていうから、

とうぎゅう、って、牛とだれが、戦うの? って聞いたら

わははあ と笑われて、牛っだよ、という。

 

牛と牛が、戦うんだ。

それで、どこまで、やるの、ときくと

一方が、逃げ出すまで、だって。

 

最初から、戦う気分がないときは、どうするの、ってきいたら

そういうこともあるらしくって、入ってきて、相手の顔見たら、さっさと逃げ出す牛もいるんだって。

その場合は、不戦勝。

 

その話のながれで、やぎを見に行くことになった。

やぎも、

食べる用のやぎとか、いろいろ種類あるんだね。

今回のやぎは、決闘用のやぎ。戦うために飼育されてるようだ。

 

見に行ったよ。戦うやぎ。

おとーさんたちが、5,6人。みんなで見ていた。

 

3頭くらい、最初、体をぶつけ合ってなにかやってると思ってみていたんだけど

そのうち、おとーさんたちが、笑い出して、なんか変なトーンの笑いになってるんだ。

なんか、一緒に、笑ってはいけないような。

なにやってるんかな~

追いかけられてる、ちいさな、やぎ子さんが、切ない声で、もー、もー、となくのよ。

それで、そのやぎ子さんは、退場~。

 

やぎの、つののところで、せいのっで、お互いぶつけ合うのが、戦いのやり方のようでした。

今日は、あんまり戦わないね~と、言ってた。

やぎもわたしを見てたね~なんか変なやつ来てるな~って。

 
IMG_20171015_211336315.jpg
ん、もー

来週が本番。ブタもいた。