沖縄の人と、さんしん弾いて、おしゃべりしてたんだけど

おしゃべり好きだよね。なかなか、止まらない。

誰も、次の予定とかないときは、そのまま、ずっとしゃべってる。

ところどころ、何いってるか、分からない。そのまま、聞いてる。

 

73歳なので、古希なんだって。沖縄では古希は73歳なんだよ、って。 

それが、戸籍上の年は、75歳になってるっていうんだよ。??

 

1年前に、戸籍に出してしまったんだ、という。

はやめに、戸籍の届出だしたの~?? どうやって~?

 

そのころは、そんなことが、よくあったらしい。

その理由みたいなことは、しゃべっていたけど、意味不明。戦後だから。

 

2年生まれの人は、誕生日を、222日にして、届出だしたり、

5年生まれなら、誕生日を、555日にして、出すということが、よくあった、らしい。

2人目の子供だと、22日で出して、3人目の子供だと、33日で出したりもしてたんだって。

分かりやすいでしょ、だって。

ぽかーん。

 

名前も、鶴とか、亀とか、牛が多いって。

でも、なぜだか分からないが、馬はいないな、って。

さすがに犬もいないな、と言っていたけど

その、違いがよく分からない~。

 

末っ子は、末子という名前になってるでしょ、っていうから。

末っ子のつもりが、その先もあるかもしれないじゃん、と言ってみたら

そうしたら、最初にもどって、

初子になるんって。

 

ちょっと勉強になったなあ。

 

ちらっと続きがあって。

新聞に、毎週土曜日には、飲酒運転で捕まった人がのるらしい。

そこには、名前は載らないけど、

年齢と職業がのるんだって。

そこを、いつも、楽しみに見ているらしい。へんなの。

 

わたしは、ここで、さんしんを弾いてるときは、自分の職業というのは、まったく話していない。

なので、なんの仕事しているか、ヒミツになってる。

 

どうも、東京からきて、さんしんがスキで弾いている、女性、ということになっている。

 

そこの、飲酒運転のところをみて、

XX歳、無職、という女性が載っていたので、SAORIかな~と思って見てるよ、と言われた。

それって、高度な種類の、またしても、なんかの誉め言葉かな。んなわけないでしょ~。

 

いちおう、反論しておきますと、

わたし、そこまでして、酒を飲まないよ。出かけたときは、飲んでないもん。

たまーに、味見してみようかってときは、ちゃんとそのために手配して準備してから飲むけど。

飲酒運転は、絶対まずいでしょ。仕事もできなくなるでしょ。だから絶対しませんよ。

 

これは意味不明だったけど、嬉しそうに話してたから、おこるようなことでもないわ。

IMG_20171015_191853912.jpg
無職、って究極の、誉め言葉だよね~。
最近、2回くらい、言われたなあ~。 仕事してるの~?してないと思った~ って。
これは、そうとう、女優って言ってもいいかもよ。スゴイ演技力じゃない~
格闘技でいうならさ、動いていないようにみせて、ちゃんとやってるみたいな。
オマエハモウ、XXんでいる~ との拳みたいな。
池の中を泳ぐ、アヒルだったらさ、水面には、みえないけど、足は水中でぱたぱた、泳いでるみたいな。
努力と、ジタバタをみせない、シンクロナイズドスイミングみたいな。