よく新幹線に乗っていたころ、新幹線のなかで、まとめて新聞よんでた。

いまは、新幹線も、地下鉄もないし、電車もない。あるのは、モノレール。

 

あー。ドバイにも、モノレールがあるね。

沖縄って、ドバイに似てるじゃん。

 

ドバイには、高層のビルが立ち並ぶけど

沖縄には、まだそんなに、高層ビルはないね。

 

わたしは、構想は空を飛ぶ方だけど、

生活は、地面に近いところの方がスキ。

 

ドバイにいって、最初にしたことは

ドバイモールにいって、ショッピングなんだけど、

そういうショッピングじゃなくて

 

わたしが最初に買ったのは

あの、黒い、お洋服の上に着る、お洋服を買った。

アバヤ、っていうんだ。

 

裁判官の法服も、ちらっと思い出すけど 

中に、何を着ているんだろう

 

あ~ もう一つ思い出した。

スコットランド、いったことある。

 

男性が、スカートはいてる。

チェックの、プリーツスカート。 日本では、女子高生がはいてるような。

 

ガイドさんしてくれた、スカートはいた男性に、質問してみた。

 

そのスカートの中には、なにをはいているんですか。

 

「なにも、はいていないよ~」 

 

ぎゃーー聞くんじゃなかった~

 

ドバイの、男の人たちは、白い洋服きてるでしょ。

中に、なにを着てるのか、だれか教えてくれたなあ。

みたことは、ないけど。

 

白一色で、清潔感があって、ほんとうに、きれいなんだよね。

ほんとうに、きれいなんだよ。

 

ドバイで行われた結婚式、出席したことがある。

はじまる時間が、よく分からない。

7じと書いてあるけど、10時くらいにいけばいいと言われた。

 

10時くらいに行ったら、まだ人があまりいない。

 

おかしのような甘いものをちらちら、つまみながら

時間をすごす。だんだん人が集まってくる。

まわりの人とおしゃべりしたり。アルコールの飲み物がない。甘いジュースとか。

 

ここでは、女の人だけ。男子いない。

だから、お部屋の中で、みんな、アバヤは脱いで、カラフルなドレスを着ている。

 

午前12時くらいに、新婦が現れた。

ウエディングドレスで。

 

ここまで、まだ、女性だけ。

新婦さんと、お話ししたり、写真撮ったり。

 

午前1時ころ、新郎とその親族が現れるという、アナウンスがあって

入ってきた~

という瞬間、

みんな、アバヤを着た。

わたしも、着た~ 

 

一瞬のはやわざ。

みんな、黒い服になってしまった。

 

新郎のところに、アイサツにいった。

SAORIさんのことはかねがね聞いています、という感じでにこやかに、お話ししてくれた。

 

男性とお話しした~と思って、ドキドキしたわ。

 

日本では、新郎新婦がお客さんのところ回るでしょ。ドバイでは、舞台の真ん中に2人が座っていて、そこにお客さんが、訪ねていくんだよ。

 

 
IMG_20171012_082615794.jpg