泡盛ざんぱ、2杯しか飲んでないのに、結構くるね~。

ボクシングの世界で言ったら、ボディにずしんとやられた~って感じ。

2杯とか言ってるけど、コップに半分くらいロックで2杯。

 

こんなの毎日飲めないわ。

 

フランス人と一緒に働いていたときなんて、

昼は、フランス料理たべて、お水にしますか、それともシャンパンにしますか、って感じよ。

 

それで、フランス人のボスといつも一緒にランチいくんだけど

シャンパン飲んでいい気分で事務所にかえったら

 

予定していないお客さんが、勝手にきちゃった。

SAORI、応対してくれ~ っていうから、

しょうがない、いい気分になっていたのも、ふっとんで、仕事の話したよ。

 

このフランス人の事務所は、事務所の中はフランス領土だからさ。

フランスの文化とフランスのルールが適用されるんだわ。

ここで働いているうちに、ファッションの傾向も、

ひらひら~としたワンピースとか

カワイイバッグとか

に変わったね。同僚も、お客さんも、みんなそういうところを見て話題にするから

そっちの方にいってしまうんだよ。

特に、靴も。

そこにいるときに、いろんな靴をはくようになったね。

 

ボスが、必ずわたしの靴を見に来るんだよ。

どこの靴だ、って。ブランドを見てるのと、国を聞くから。

今日のは、イタリア、とか答えて。

 

フランス人の男性は、実は意外にも、イタリア人の男性を、ライバル視しているところがあってね。

 

昔の話で、イタリア男に、素敵な女性を、取られた~って今でも、くやしく思っているみたい。

イタリア人と比べると、若い時、フランス人よりもイタリア人の男の方がかっこいいみたいよ。

 

それで、ビジネスの面でも、イタリア人は計画性があって、じっくりと検討して、無茶なことをしないって。

つまり、フランス人は、ちょうどその逆で

計画しない。じっくり検討しない。無茶なことをする。

 

即興性って言葉があって、あれが、フランス人の誇りなのよ。準備をしなくて、その場でうまくやる、ってこと。

それと、無茶なことってのも、たとえば、プールに入ろうかなってのを例えにしてたけど

日本人だったら、手で水をさわってみて、冷たいかなとか、プールは深さ何メートルとか全部しらべて、それでもプールに入らない、でも、フランス人ってのは、プールがあったらそんなこと調べたりせず、まず飛び込んで、泳げなくてもなんとか泳いでみせるんだ、って自慢げにいってたよ。

 

水が入っていなくても、プールに飛び込むじゃん。ふふふ。

 

それと、フランス人はどんなことも、不可能だと思っていない、という。

ナポレオンのころから、フランス人の中に、不可能という言葉がなくなった、って言ってた。

へえー。ホントなんだ~。

 

それで、お客さんに、これこれをすると法律に違反して、こうなりますよ、って、リスクを言うと

うん、わかった。といって

 

やるんだよ~

 

やるって、ことは、もう先に決めてあって、それでも弁護士に聞きに来るんだ。

それで、やるから、言われたとおり、こんなになっちゃいましたよ、って言って、もう一度くるわけ。

いいお客さんじゃん。

BeautyPlus_20160106201217_fast.jpg

 渋谷の交差点で、信号待っていたら、男性に声を掛けられた。

「ボク、フランス人ー」と言われた。 ん、ぼくドラえもんみたいなセリフだね。

それは、ナンパの、殺し文句? 

 

ちょっとまてよ。ざんぱを2杯と書いたけど、きのうのブログみたら、ウィスキーが映ってる!!