先輩から、ときどき呼ばれて、イベントに参加する。

後輩なのか、いつのまにか、娘になってる。はい。わたしは、娘です。

この間、別のグループにいる、先輩が話していたけれど

目の手術してきたらしい。

すこぶる、調子がいいんだって。

視力も、1.0だっていってた。すごく、嬉しそう。

耳の中も、お湯でしゅわーーーーーって洗える洗浄機がある耳鼻科が、どこだかにあるということで

教えてくれた。

 

今の技術の進歩はすごいと言ってた。

こうして、人間も、部品をとりかえながら、

新しい部品に交換して、長く生きていけるんじゃないかって。

SAORIさんなんか、あと100年は生きられるんじゃないか、って言われたわ。 

その先輩にも、

いつも、会うたびに、若くなっていきますね、って言われるでしょうね、と

ついでに、おせじを返してみると

いやいや、若返ることはなくても、あまり変わらないと言われるんじゃないかと、いう。 

からだの部品も、いろいろと、作れるようだからね。

 

沖縄は、人口が増えるのにあわせて、どんどん、病院がたっているみたいね。

わたしの想像だけど、ちゃんと資料確認してないけど、

沖縄は医療関係は進んでいるんじゃないかな。

 

東京にいるときは、医師の友達って、ほとんどいなかったんだけど、こっちにきてから、

医師の友達が増えてる。

 

みんな健康そうだから、病院なんていくの?-

って思うけど

 

あの100歳の田中先生なんて、

この間の講演で言ってた話

4回しにがみさんが、訪ねてきたけど、追い払ったらしいよ。

 

なにも、なく、100歳までいっちゃう、って人もいると思うけど

そういうのが、訪ねてきても、追い払うってところが、またまたいいじゃんね~

田中先生は、入院したときも、自分でいいと思う方法で、リハビリしたって言ってたからね~

筋金入りだわ。

 

海の砂浜のところを、歩いたり、走ったり、したみたいよ。

世界中の、長寿の地域、ってのが資料で出てたけど

そういうところは、男性がとっても生き生きしていて楽しそうで元気なんだって。

 

ほら、女性は、どこにいっても、イキイキしていて元気だからさ。

沖縄が、いいなーと思うことのひとつに、

あの、カチャーシー大会の踊りはよかったねえ。

おっさんたちが、楽しそうに、踊ってる姿、圧巻。

楽しそうを超えて、かっこいいかもって、おもっちゃったもんね。

ネクタイも、くつも、投げ捨てて、おどりだす、おっさんたち。

 
 
IMG_20171007_074134676.jpg