夜、自動車で走っていたら、

 

やぎが、車のまえに、ひょこひょこと、出てきたでしょ。

 

暗闇のなか、時速50キロくらいで走っていたら、なにかがみえる、と思って

やぎには、発光するもの、なにもついていないから、車のライトがあたるまで、見えない。

 

あれっ、と思って、止まったら、しばらく、車のまえに佇んで、ちろちろっと、わたしの方をみて

しばらくしてから、草むらの方に、移って行ったので、わたしも発進した。

 

たとえば、あれを、何かのメッセージと読むなら。

 

迷える子ヤギ。

 

その1 迷える子ヤギちゃんのような人たちを、自分なりの方法で助けてあげてください。

その2 いまあなたは、迷える子ヤギちゃんかもしれませんが、あたたかく待っていてください。

とか

 

迷走する子ヤギ。

 

迷走=瞑想。

瞑想しましょう。とか。

 

おうちが分かんなくなって、かわいそうなの? と思ったけど

あした、やぎじるにされてしまう、って、ご主人様の目をみて気づいたのかもね。

 

やぎ、と書いてある看板があって

最初のころは、なんで、やぎ、って書いてあるんだろう、という感じで意味が分からなかったんだけど

 

ほんとに、やぎ、としか書いてないのよ。情報として、簡潔すぎる。

いまは、わかるよ。しばらくすると、わかる。

 

やぎじる。

 

いちどだけ、こちらに来てから食べたけど

 

食べられるかと聞かれることが、よくある。

独特の、味とか香りなのよ。

 

負けず嫌いな性格なので、食べられるか、と聞かれると、

つい、もちろん食べられますよ、と答えちゃうところがあるけど

 

こんどから、ヤギちゃんと、目があってしまってから、食べられなくなった、と言おうかな。

 IMG_20170831_230700677.jpg

「わたしゃーやぎじるにはなりませんよ」by こどもたちの遊び相手のヤギ。

(子ヤギじゃない)