意外と続いてる、太極拳。

途中なんども休んでるけど、約1年前にスタートしたので、約1年続いてる。

 

24式太極拳というものを、少しずつ進んで、いつの間にか、最後までやってる

ということは、24式もできたってことか。

最初のころは、中腰になるため、足が筋肉痛になっていたんだけど

階段下るのに、筋肉痛いたいー って感じだったけど

今は、筋肉痛ならない。なんか、コツを覚えたかも。うまく、抜く方法。

 

先生が、

今回は、48式というのをやってみましょうといって

ちらっと、48式をやらせてくれた。

これまた、

武術的で。エキサイティング。

24式の方が、優雅な感じで、48式は、若者っぽい。どこかでみた、

ゲームのストリートファイターみたい。

 

最近のわたしの、筋肉痛。 

カチャーシー大会でのダンスによる、筋肉痛。腕、肩、と足。

1日中、さんしんを弾いてたことによる、右手左手の筋肉痛。

 

最近のイメージトレーニングの世界ですが 

車の運転でも、筋肉を鍛えることができるんじゃないか、って思う。 

車の運転ばかりしているので、全然、体を鍛えていないんですよ、っていうよりも

車の運転で、

たとえば、ハンドル握るから、腕を鍛えていますとか

信号待ちのときには、背筋を伸ばして、腹筋と背筋と、呼吸を鍛えていますとか

足だって、使ってるので、鍛えているつもり。

 

太極拳の先生が

32式というのも、ある、と教えてくれた。 

24式ができたら、その次は、32式なんだって。

刀をもって、振り回すみたいよ。

 

いいね。

 

前回のクラスでは、生徒さんの中で、男性が1人。あとはみんな女性。先生も女性。

いわゆる護身術の部分もあって、

そういうときの、練習台は、

 

そのたった一人の男性がなる。ひひひ。

 

こういうところにくると、おっさん、人気者になれるよ~ 

 

IMG_20171001_211457658.jpg
なんで、太極拳やってるかというと、
戦わずに、勝つため!
あるいは、太極拳のあとの、らめーん。のためかな。