わたしが、ブログで集客しないワケ

 

このブログを人に見せた時に、これじゃあ、仕事が入ってこないでしょ、と言われた。

いえいえ、そういう目的じゃあないんです。

 

このブログには、わたしはこういうことをすると、気持ちがいいのだ、ということが書いてあって

 

いやなことを、されても絶対、いうことをきかないからね、ということが、書いてあるのだ。

わたしは、楽しくて、気持ちいい環境にいれば、何かをすることができる、ってことを

ポジティブに書いているのだ。

 

仕事のことは、ここには書かない。

特に、お客さんのことと、どんな仕事の案件をやっているかを書かない。

 

あんまり、類型化できない仕事内容だし

ひとりひとり、違うから。テイラーメイドだから。

ひとりひとりの、大事なお客様のために、こころをこめて、特別なことをする、という仕事内容なのだ。

 

なので、それ以上、書かない。

 

おそらく、わたしのところに仕事を依頼する人は、

このブログまで読んでから、こられるかもしれないけど

 

このブログを読みましたとは、最初は言わないだろうと思う。

ほかのつてを頼って、わたしのところに到達するんだと思う。

なので、今度、新聞にコラムとか載せてもらえるか、準備しようと思う。

そうしたら、新聞を見ました、って言って来られるから。

 

もちろん、ブログを通じて、いつの間にか仲良しのお友達になってるってこともあると思う。21世紀だから。

わたしも、ブログをみていて、今度、そっちの方面に行ったときに、会ってみようかなとか、その人のサービスを受けてみようかな、なんて思うことあるから。

 

そういう風に、ブログは書いている。

おかしな、冗談がかいてあるので、

それ自体、仕事とは関係がない。

人間が、どんな人かな、ってのを、見せてる。

 

人工知能のロボットたちと、一緒に働くような時代になって

ロボットたちも、自分の個性を主張するように

わたしたちも、自分の個性を主張するのが、いいんじゃないかと、わたしは思う。

 

ブログで、アドバイスのようなことも、書かない。

人から、アドバイスのようなものを、聞かされるのが、キライ。

だから、自分のキライなことを、人にもしない、ようにしている。

体験、というものを書いているつもり。

 

お金を払って、アドバイスがほしい、と言われたら、アドバイスする。それは仕事としてやる。

 それ以外には、日常生活でも、友達でも、ブログでも、アドバイスはこちらからはしない。

頼まれたら、するかもしれないけど。

こちらから、進んでは、言わない。

 

これも全部、だれかからもらった、アドバイスではない。

全部、自分で考えて、自分で決めたんだ~。

先生のところで古新聞もらってきた~。

書くぞ~

 
 
 
IMG_20170929_123514169.jpg