あるところの近くまで行ったけど

入れないってこともあるんだね。

入れないことには理由があるんだろうけど

天気もいいし、やんばるまで行くのは初めてだったけど

ドライブ自体は、なにも困ることはなかった。

ただ、その本来の場所ってのが

全然分かんなかった。

クルマでぐるぐるした後に

近くにいる人にきいたけど

そこまで行っても、なんの目印もないし

そんなに簡単なところではなかった。

なにかきっと、わたしには行かなくてもいいという何かなんだね。

がっかりするというよりも何か知らないけど、勇気をもってやめることができた

というところを、実感している。

 

軽自動車で、道路を走りながら、いつの間にか、みんなの中で一番になって走ってた。

わたしが、いちばん、先頭を走る。

わたしの前に、車はいない。わたしの後ろに、車が連なる。ああ、道路よ。

なんか、高村光太郎の、道程みたい。

 

行列のできる、軽自動車。

なんて、ポジティブな言い方なんだろう。

後ろのクルマのみんな、ごめん。

IMG_20170924_210438291.jpg
帰り道、すごい大きな、大黒様のようなお姿をちらっと、見た。
なんか、これでよかったんだよ、というメッセージのように、感じた。