東京に行ったときに、沖縄から来たというと、沖縄のことが色んな形で、話題になる。

 

沖縄にいつか行きたいですね~とか、そういう、月並みなコメントは、脇に置いといて。

 

時々言われるのが、

 

沖縄の人って、時間にゆっくりな感覚で、約束の時間とかに遅れてくるでしょ。

 

と言われる。

 

東京の人からみた、沖縄のひと、ってことだと思う。

 

わたしのまわりには、遅れてくるとか、時間を守らないというような人は、いないよ。

 

みんな、時間にあわせてやってると思うよ。

 

そんなに、東京と変わりないとおもうけどね。

 

11時ね、と約束すれば、11時には、来てるよ。

 

遅れるときは、ちょっと、遅れます~、すみませ~ん、みたいな感じで。連絡くれるし。

 

べつに、変わりないんですけど。

 

それに、わたしはね、その人がそのとき、遅れてくるかどうか、なんとなく、先に分かるんだ。

アンテナが立ってるからね。

なんとなく、分かるのよ。

ほら、なんとなく、わかるでしょ。

 

だから、相手が遅れてきたときも、べつに、気にならないし、怒ったりすることもないわけよ。

 

遅れてきても、いいような場所を、待ち合わせ場所にしたり、

 

食事だったら、先に、わたしだけ、食べていたり~ (もう食べちゃった~)

 

約束の時間に相手が到着しなかったら、その人に、電話してみたり~ (あたりまえか)

 

イタリア人と一緒に仕事していると話すと、

イタリア人って、ちょっと、イタリア人でしょ。って言われるの。これも一緒だね。

 

イタリア人て、イタリア人でしょ。は、あれあれ。ドラえもんの、のび太と一緒。

よく、「のび太のくせに~」って言うでしょ。あれと一緒。

 

でも、わたしの知ってるイタリア人や、一緒に仕事する仲間のイタリア人は、世界標準の、ビジネスマン、ビジネスウーマンで、どこの国の人も、一緒だよ。

 
 
 
IMG_20170913_220555460.jpg