同じこと、ずっと、やっていると、飽きてくるでしょ。

 

いつまで、やり続けることができるのかなと思う。

 

モチベーションという意味では、今、楽しいから、やってる。

 

ときどき、直接しってる友達から、感想もらったり、

 

ときどき、会ったことはないけれど、励ましてくれるような、読者の人から、コメントもらったり、

 

そういう、人間どうしの、付き合いみたいなもので、さがりかかった、モチベーションが、上がってくるんだ

 

ナ~

 

最初、沖縄に引っ越してきたときは、おしゃべりする人も、

 

ガソリンスタンドの、お兄ちゃんと、

 

郵便局の窓口の人たち、

 

くらいしか、いなかった。

 

コンビニとか、お買い物しても、そんなに話さないし。

 

郵便局にいくと、こんにちは~ っていろいろ話して。そんなくらいしか、会話がなかったとき。

 

ときどき、東京の友達に、電話して話してた~。

 

あるとき、とある集まりに、顔を出してから、仲間に入れてもらえるようになって、

少しずつ、友達が出来ていった。

 

以前の職場の、もと同僚から、沖縄にいる人を紹介してもらった。

その人が、また次の人を紹介してくれて、別の集まりを紹介してくれた。

 

そうやって、少しずつ、人に会えるところが出来ていった。

 

なんか、すごい、原始人のような暮らしだなと、いま、こうやって、書きながら思う。

 

だいたい、1年かかったかな。普通の生活になって、なじむのに。

 

今日も、ABCD、と書いてある、札が入った箱から、各自に引いてもらったんだけど、

 

Dがでて、ディーですね、と言ったら、一瞬、間が空いたので、

 

デー、ですね、と言ったら、

 

それは、やまとの言葉だ~と言われた。

 

沖縄では、Dは、ディーと発音するんだ、デーと発音するのは、やまとの人だ~ 

ですって。

 

わらった~

 

わたしたちの世代より、上の世代の人たちが、デー っていうんだよね。

わたしたちは、ディーですよ。

 

でも、沖縄では、ディーだそうなので、これからは、いつもディーといいましょう。

 

今日は、もやもやするほど、雨と、風がすごくて。

 

でも、台風はこない。まだ当分台風こないね~。

 

沖縄の人、めちゃくちゃ、ポジティブ。

 

じぇんじぇん、台風こないじゃん。って私が言ったら

 

まだ、SAORIには、体験させてやらない~って。

 

もっと、成長してからじゃないと、だめってことかぁ~?

 

人間に会うと、モチベーションがアップするし、維持できるわ。

 

会わないなら、話するだけでも、ちがう。 こういう人とのコミュニケーションってのが、

生きてるエネルギー交換になって、人間のモチベーション維持になる。

 

 

IMG_20170913_170900224.jpg

壁とか、がつんがつん当たってるような音がするんだけど。いいのかしら?

 

沖縄って、秋、ないの。 あき、ないの。 あきないの~。