わたしの、仕事術。どうやって、仕事をゲットしてるかというと。

 

別に、秘密でも、ひみつのノウハウでもない。人それぞれだと思うので、自分の方法をここに書きます。

 

そうそう。今思い出した。

 

昔(20年くらい前)、

 

わたしたちの、業界の先輩で、超有名な、超成功している、超やり手の弁護士さんが、言ったセリフを思い出した。

 

自分のノウハウは、いくらでも開示してもいい。やり方をきいて知ったとしても、自分よりうまくやる人はいないだろうから。

 

だってさー

 

う~ん。 唸る~。素敵ぃ~。

 

わたしも、真似する、でも、わたしの方が、もっとうまくやる。もっと、自分らしくうまくやる。

 

というわけで、自分の方法。

 

わたしは、やっぱり、人に会うことによって、仕事がきてると思う。

 

そんなの、当たり前じゃん。月並みじゃん、って感じもするけど。

 

やったことがあることで、そこから仕事がきている、と言えるのは、人に会うことだなあ。

 

21世紀だけど、やっぱり、人にあって、人から仕事がきてる。

だから、仕事きてほしいな、と思うときは、人の集まるところに、出かけていく。

 

「この人に頼みたい」 って気分になることが、弁護士ダイジだと思うからさあ~

 

もうすこし、若い時は、自分がこれほど優秀で、できるんです、と見せなくちゃと思っていたけど

それと、ちょっとコワそうな感じをみせて、自分は、ちょっとコワい人なんです、って見せたほうがいいかなと

思っていたけど、

 

いつのまにか、そういうふうに見せるの、やめた~

 

優秀かもしれないけど、コワくないです~。 

 

人間同士の、信頼関係だと、今は思ってる。

信頼できる人に頼みたい。だと思う。

 

だから、本音で、心をこめて、人に会って、気の合う人を見つけるつもりで、でかけていく。

 

それと、

ちょっと、アンテナがたってるところがあるから。

アンテナもはってる。

 

この辺かなあ~ って。呼ばれた感じがあると、行く。

だれかが、わたしを、呼んでいる~ ってキャッチする。

たいてい、大勢いても、こっちからも分かるし。

 

向こうからも、みつけて、 こっちに来てくれる。

 

昨日、琉球大学の中、歩いていたら、これを見つけてしまった。

アスファルトの道の上に、ちょこんと、落ちていた。

 

IMG_20170911_085128227.jpg
 
(ナマエ、ツケテ~クダサイ~)

 

なんだろう、と思って、拾ってみて、

置いていこうか、持っていこうか、迷って、

 

置いて行ってもいい?と頭の中で聞くと

 

わたしのあたまに、浮かんだ答えは、「連れてって」 ま、いいか。

 

というわけで

 

ね。どうみても、宇宙人だよね。

 

きのうの、クルマのナンバー 1111を、2台続けてみたでしょ。 帰りの道でも、1台、1111を見たんだよ。

8888とかは、よく見るけど、1111は、比較的、珍しいほうだよ。

 

宇宙人が、きてるよね~。

 

それで、

今朝は、月曜日ということで、仕事モードで、さて、新しいイイお客さんどこからくるかな。

と、瞑想してみた。

 

目をつむって、風景をえがきながら、歩いて行って、浮かんでいって、

ここはどこだろう、って見ながら

まず、富士山を見たね。

上の方から、富士山の鳥瞰図。鳥もそこまで行くかしら。

 

富士山が、今日は、栗きんとんというか、マロングラッセというか、栗のお菓子のように見えたね。

 

雪が乗ってなかった。夏の富士山だね。リモートビューイングかな。

 

それから、また、とんでいって

 

今日はね、ある意味初めてかもしれないけど

 

なんか、においを、感じた。 昔、大人の女の人がつけている、おしろいのような香りをかいだときのような

昔、小学1年生のとき、授業参観で、お母さんたちがきてると、おしろいの神々しい香りがした、あの香り。

 

たぶん、年上の、お母さんのような女性だね。

 

というわけで、そういう方向を、瞑想でみつけると、そっちの方向にいくわけよ。

 

占いとか、予言とか、カードとか、ただ、未来のことをきいて、あーそうですか、というわけではなくて、

 

それを、聞いて、そっちの方に、いく、というのが、それらの使い方なんだと思う。

 

同じ、キーワード、3回くらい聞くと、そっちの方に、行きたくなるでしょ。

 

わたしの、仕事がまっている方向に、いくのだ~

それが、わたしの仕事術、かな~。

 

PS. 後日談。

友達が教えてくれた。ベイマックスっていうんだって。知らなかった~。

ディズニーだよ~。

心と体を癒すロボットだって~。なんかすごくいいものじゃん。