占い師になりたい、と以前つぶやいたことがあるけど~

 

わたし自身、うらないを受けることが、スキで好きで。

 

覚えている範囲でも、小学校のころに、「マイバースディ」という雑誌、みてたなあ~ あのころから。

 

本は、もっと前から、いろいろみてたとおもうから、小学校より前に、占い入門というようなの、みてたと思うよ

 

あったねえ、占い入門とか、なんとか入門~ って本。 こういう本で、イイ女になるための準備してたよ~

 

日本で、外国人の友達に、聞かれたんだけど、日本で、何かを教える人以外で、

「先生」と呼ばれるのは、どういう職業か、って。

 

弁護士と、政治家と、占い師、と答えましたヨ~

 

あとは、本を書く人。作家。

 

というわけで、占い師さんは、先生と呼ばれるっ。

 

最初のころはね、マイバースディとか見ながら、星占いみてたねー。

小学1年生とかで、わたしは、どういう性格なんでしょう、

 

なーんて、うらないで見てみるんだよね

 

竹を割ったような性格、って書いてあって、なんだこれ、と思って、

お母さんに聞いたね~。

 

竹を割ったら、出てきました~みたいな、お笑いコメディアンの、かぐや姫みたいなお姫様のことかぁ~?

 

タロットカードとかも、あったねえ。

 

それとついでに、通信販売とか、読者全員プレゼントみたいな、チャームがあって、ペンダントだったり、なにか小さなお守りだったり、そんなのも、手に入れたりして、大事にしてたね~。

 

コボルトさん、っていう、ちいさなお守りがあって、これは、自分で粘土でこねて、つくったよ。

 

そのころの星占いだと、12星座をもとにしているから、12とおりか、あるいは、36とおりくらいの、占いだったけど、そのうち、もっと複雑な、学問的なうらないも、ちょっとみてみたね。はまったよ~

 

この間ね。

昨年のこと。なんとなく、ふらふら~っと、いつものように、風に吹かれて、呼ばれている感覚で、とあるセミナーに参加したの。そんなに、テーマ自体にすごく興味があったわけではなかったけど、ま、いっか、と思って。

 

なんとなく、そこで、友達ができる、友達が待ってる、ような気がしたんだよな~。

 

友達ができる、くらいの理由で、セミナーに行くってのは、ちょっと理由としては小さすぎるような気がするんだけど。

 

けっこう、すごい、友達だった。

 

セミナーの途中で、自分のなまえを言うときがあって、その時に、名前をちらっときいて、ピンと来たんだよね。

 

そうそう。

わたしの、ピン!は、ピンが立ってますよ。

大勢人の集まる、会場とかでも、360度見えてるからね。

 

ちょうど会いたい人とか、入ってくるとすぐ分かるし

 

その時、その時、ちょうど知りたいこととか、その人とか、ぱっと、どこにいるか分かる。

 

そのお友達、名前が、聞き覚えがあった。

マイバースディのころから、知ってるひとだった~

 

それが、なぜか、ランチ休憩で、外を歩いているときに、いつの間にか一緒に歩いていた。

一緒に歩いていて、いつのまにか、自然に話、してた。

 

そのあと、そのセミナーで、カードを配られて無作為に、機械的に、このカードとこのカードの人って感じで、ペアを組まされたとき、その友達とペアを組んだ。

 

そのあと、また別の場面でペアをくむとき、先生がみて、この人とこの人、ってペアを組まされたんだけど

先生が、わたしとその友達を、ペアになれ、と組ませようとした。

 

それで、わたしたち、もうさっきペア組みましたよ~っていって、かえてもらったんだ~。

 

とくに、なにも、一生懸命話したりしてないよ~。

ただ、もう、自然に、一緒にいるのよ。 自分のことを、わ~っと話してるだけ、お互い。

 

年齢も、かなり離れていて、ふつうに友達っていうには、じぇんじぇん、年が違うんよ。

でも、友達なんだ~

 

どうも、これをいうとまたあれなんですけど、

前世からの付き合いかなあ。

 

この、出会ったセミナーってのも、いつものことだけど、いつもの不思議の世界のセミナーで。

先生が、こういう生きてるわたしたちのような生徒を、なにかしらの方法で、読んで見抜くんだよね。

 

こういう人たちと一緒にいると、説明がはぶけて、楽だよ。見えるし分かるからね。

 

というわけで、お友達できるかな~なんて、軽い期待でしたが、結構、ずっしりとした、本格的な友達でしたよ~

おたがい、何百年のつきあい~みたいな感覚で、うれしくて、今も間があいても、必ず思い出して、仲良くしてる。

この友達、ときどき、呼んでくれるんだよね。

 

それにね。そんなに、むさくるしい努力しなくても、なにをしても、この友達が喜ぶんだよ~

 

なにをしても、喜ぶ~

 

(なにをしても喜ぶ~ と思って勝手になんでもやっている~ははは)

 

占い師とのつきあい、パート1になってしまった。続きは、またパート2に書くよ。

この友達、占いの先生だよ。

 

統計的な占いなのかな、って最初おもうけど、いろんなスタンスあるなかで

直感とか、霊感っていうのかなあ、まあ、そういう、不思議のみえる世界をもっている人が

星占い、とか、なにかしらの形のある体系を使ってることも、よくあるよね。

 

カード占いのひともそうだよね。タロットとか、オラクルカードとか、カードをみて、カードで読んでいるように見せてるけど、じつは、ばりばり、不思議の世界で、みえるほうでみていて、カードは、オマケってのも聞いたことある。

この友達が、まあ、わたしの年齢の2倍くらい、ということにしておきましょうか。

2倍くらいの年齢で (ごめんちょっとウソ) こんなこと言うんだ~

 

自分が、向こうの世界にいったら、遊びにいくからね~

 

来るだろうな~

 

この不思議の世界のセミナー、あれあれ、スピリットとお話しするミディアムのセミナーだからね。

一緒に、そういう練習している友達だから。なくなった人とお話しする、というやつ。

 

でもさ~、わたしから、さすがに、あっちの世界に行ったら遊びにきてよ~とは、言えないぜ。と思っていたんだけど

 

この友達のほうの周りの人たちは、みんなそんなこと言って楽しんでるらしいよ。

 

この友達にね、ちょっとしたカワイイプレゼントをあげたんだ。

この人、なにをあげても、喜ぶんだよ。

それは、わたしのあげるものは、なんでも喜ぶって意味ね。

  

きっと、あっちに行ってから、出てくるときに、このあげたプレゼントを見せて、ほらほら~わたしだよ~ 

って、示してくるんだろうな~

 

いや~ なんだか、まだ生きてるのに、涙がでてきた~

 

人間ってのは、生きていても、生きていなくても、尊いもんだね。大事なんだ~。

 

 IMG_20170908_131542003.jpg