chrome停止そして読書 | ラーメン日誌

ラーメン日誌

~弁護士飯島俊のラーメン食記録~

僕がブログを書かなくなった原因のgoogle chromeが昨日くらいから動かない。

デスクトップだと動いているのですが,ノートはダメなようです。


ということでブログを更新しようとおもいます。


今日は早めに仕事が終わったので,「ペットの法律相談」(タイトルはうろ覚え)という

本を読みました。


ペットに関する売買や事故など,全般的なことが書いてある本ですが,

結局ペットは法律上は物として扱われるのが原則なので,売買等に関しては

物の取引の理屈を応用するような形になるということです。

ペットに関する相談を受けたことはありませんが,ペット分銅で典型的なものは

やはり買ったら病気ですぐ死んでしまった,ということですかね。

そういう場合だと民法の債務不履行や瑕疵担保責任の問題になります。

あとは個別の事案に応じて,特定物売買か不特定物売買か,ということの判断になるのでしょうね。

あとは動物愛護法や条例等で飼い主の義務が規定されている,というところでしょうね。


ちなみに最近移動中は「実践!刑事証人尋問技術」という本を読んでいます。

まださわりしか読んでいませんが,尋問のやりとりを挙げて,それについて解説をする体裁の

本なので,とても読みやすいです。

これと併せて「法廷弁護技術」という本も購入したので,はやくこちらも読まないといけません。


さらにさらに最近は会社設立関係の本も2冊ほど購入し,一冊は読んだのですが,まだ

一冊が残ったままです。

これも読まないとです。。。


たまには本の話でも,そしてきちんと勉強もしています・・・ということで。