西成フィールドワーク | 弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

大阪・高槻で地域に密着した弁護士をしています。
女性弁護士をお探しの方,離婚・男女問題・境界問題等でお困りの方,お気軽にお問い合わせください。

司法修習生(司法試験に合格して、実務家になる前に1年間国の研修を受けている人たち)の引率で西成フィールドワークに参加してきました。

今年はコロナの影響で、修習生の実務研修はオンラインが多くなっています。
それでも、やはり外に出て見てみないとわからないものもあります。

フィールドワークでは、救護施設やシェルターなどを見学しましたが、今年はコロナだからこその西成の実情も伺い知る機会になったと思います。

わたしも5年前、修習生のときに同じ西成フィールドワークに参加しました。
少なからずその時の体験が今の弁護士業に影響を与えていると思います。

参加した皆さんにも、何らかの刺激や関心や学びなどがあったのなら嬉しいです。