久しぶりの更新 | 弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

大阪・高槻で地域に密着した弁護士をしています。
女性弁護士をお探しの方,離婚・男女問題・境界問題等でお困りの方,お気軽にお問い合わせください。

久しぶりの更新です。

この夏は、よく働き、地味によく遊びました。

 

ワーク・ライフ・バランスを理想としつつ、気が付いたらワーク=ライフになりがちなので、ここしばらくは、意識して仕事以外のことをするようにしてきました。

 

仕事以外のこと、という区切りも難しくて、弁護士の仕事は、仕事以外の仕事(?)もたくさんあります。

いや、これは仕事のやり方というか、弁護士としてのあり方の考えによるので、一概にはいえませんが、少なくともわたしの場合は、そうです。

誰かに強要されているわけでもなく、むしろ好んで選択していると思います。

 

よくあるのは、委員会活動などの会務活動です。勉強会やイベント参加などなど。平日夜や週末などが多いです。

それから、わたしの場合は、子どもシェルターの活動。

仕事の側面も強いですが、活動内容によっては、ボランティアという側面もあります。

シェルターを卒業した子どもと遊びに行くなどは、ボランティアですね。

人権団体(アムネスティ・インターナショナル)の活動に参加することもあります。

 

いわゆるプロボノ活動(社会貢献・公益活動)というものが多いのかもしれません。

プロボノ活動は、弁護士法1条1項に、

「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」

と定められていることから、弁護士の仕事と言えるのかもしれないし、そうでないともいえるので、ワークと言っていいのかあいまいな感じはしますが、少なくとも娯楽ではないので、とりあえずワークとしておきます。

 

話を戻しますと、これらワークは、正直、わたしにとって、すごくやりがいがあって、気が付いたら、休みなしで取り組んでしまうところがあります。

それで、さすがに自分で好んでやっていることとはいえ、もう少し違う生き方をしてみなければ、オン・オフの切り替えもできず、だらだらやってしまうことになりかねないなあ、と思うようになりました。仕事以外のことにも目を向けて、カラダを動かしてみようと意識するようになりました。

 

その結果、この夏は、よく働き、地味によく遊んだ、というわけです。

何をしたのかというと、そうですね、今年はひまわりを追いかけました。

それについては、また別記事で。

 

久しぶりの更新なので、リハビリがてら徒然と書いてみました。