仕事の自己管理ノート | 弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

大阪・高槻で地域に密着した弁護士をしています。
女性弁護士をお探しの方,離婚・男女問題・境界問題等でお困りの方,お気軽にお問い合わせください。

ボスからの指示を受けて、毎日頑張って仕事しています。

指示された仕事を忘れないように紙の付箋に書いて貼ったり、PCの付箋ソフトを使ってデスクトップにはったりしていましたが、わたしにはイマイチ効果的ではなく…

指示されたタスクを記録し、
しっかりリマインドでき、
その日一日出来たことを書き留めておく

そんなうまい方法ないかなあ~

と模索していたら…

ありました!
そのリクエストまるまる叶えられるノート。
{02A7C7B7-8348-4191-BF03-F90B9D05C489:01}
これ。デイリープランナー。

中はこれ。↓
{43BFAB36-821B-441F-92AA-BF4D4A9F6A77:01}
毎日1ページ。
人気の「ほぼ日手帳」(ほぼ日)みたいな感じですね。
クリエイティブさのないわたしには、ほぼ日は使いこなせなかったけど、このノートは書くことがきっちり枠組みで固定されているので、イイ意味で自由さがなくて使いやすい。

右下欄がto do listになっていて、前日帰る前に、翌日やるべきタスクを書いておきます。
右上の方眼のメモ欄に、その日やったことを書いています。何をいつやったかを残しておくことは、後で見直して役に立ちます。
左はバーチカルタイプになっていて、その日の予定を。わたしは全体のスケジュール帳を見ながら、これも前日の帰る前に翌日分を書き込みます。

日付の右隣には、その日の気になることを書いておく。

これらを全て帰る前に書き込んでおくと、その日の仕事の整理になるし、翌日やるべきことが明らかになるので、朝すぐに仕事にとりかかりやすくなります。

この、自分に問い掛けながら、考えて書いていく作業はセルフコーチングになっていて、行動を起こしやすくしますね。