いまさらですが、通院治療費の

補助を受けることにしました。


うつなどの精神疾患では

通常3割負担が申請により

1割負担になるそうです。


それで、いろいろ調べていたら

平成18年の障害者自立支援法によって

以前は5パーセント負担が

10%になっていたことがわかりました。


以前は政治は自分には関係がないと

思っていましたが、

病気になってみて

政治に無関心ではいけないなと思いました。


自立支援といえば言葉はいいですが、

病院の治療費が倍になるわけです。


収入が少ない人にとっては

大変大きな問題です。


これからは自分以外の人のことにも

関心を持ちながら

政治のこと、選挙のことを

真剣に考えたい と思いました。