今朝は久しぶりに体調がよくなく

だるだるで仕事場に来たおばちゃん秘書


休もうかとも思ったけど

今日はTちゃんが出張で不在 泣


S先生と二人きりというのが

ストレスのもとだったのかも ううっ...


うつ病治療を続けて3年

落ち着いてきたかとも思ってたんだけどね


なかなかそう甘くはないか 苦笑


先月から社会保険庁に

障害者年金の申請に行っててよかった


いつまた仕事できなくなるかわからないし

手続きとかは動けるうちにやっとかなくちゃね。


うつ病は外に出かけるのがつらい病気

前回ひどかったときは

申請どころではなかったから

金銭面で苦労したよ


もしうつ病かなと思っている人がいたら

働いているうちに診察してもらうこと


厚生年金になるか国民年金になるかで

年金額が変わります。


その違いは初診日にあります。

必ず仕事をやめる前に病院で診てもらってください。


それから体調の良いときに申請手続きなど

いろいろなことをやっておくこと


きつくなってからでは遅いですからね。

書くところもたくさんあるし

いろいろ難しい言葉もでてくるし


もうちょっと病人に優しい申請書でも

いいのにね