皆さん こんにちはニコ


昨日の朝は、カーテンを開けて
「そこは雪国でした」ではないですが、
雪が積もってる光景にビックリしましたびっくり
外へ出ると風が冷たいので、マフラーやストールはまだ手離せない状態です雪の結晶手袋



先週、札幌おもてなし研修・2回目に参加して来ましたウインク

こちらは旧道庁赤レンガ庁舎
今年10月から 3年程改修工事に入るようです。
ぜひお見逃しなく!☺


内部の重厚感が素敵ですキラキラ


左側の旗は、北海道旗


札幌の有名画家『函館街頭風景』片岡珠子
函館検定の際、問題集に掲載されてた有名絵画。
2階で見る事が出来ますおねがい














ニシン釜


今回のおもてなし講座は『スピーチ力』クローバー

『札幌の魅力を3つ』を3分紹介して下さい!との事で、グループの前で発表しますキラキラ

皆さん、札幌の四季、自然、食、交通の便利、近くに温泉、夜景が綺麗等
皆さん、言葉巧みにスピーチしておりましたクローバー


私、決まってる内容を人前で話すのは大丈夫なのですが、自分の考えを整理しながらスピーチが大の苦手でしてニヤニヤ(アドリブ弱し)


出だしは快調でしたが、一度言葉が詰まるとズタズタ・・2分で終了しましたチーン


講座内では私は若い方でして、
皆さん優しく
「終わっちゃったねー頑張れー」と言って頂き、何とか雑談で繋ぎましたニヤニヤ


スピーチ後は、指摘タイムがあり、
「ちゃんと記入してるんだから、
どこ言ってるのか頭で整理しよう!」と言って頂く。
(小学生相手の様に ごもっともな意見です…)ニヤニヤ


中には、
「声が綺麗で通るから、大声でなくても良いわよ」
「丁寧な話し方よ」
とフォローしてくれました照れホッ


皆さん、私の年齢よりかなり上の方が多く、80歳の方も居られました。
早ければ7月頃に赤レンガでデビューが出来ますキラキラ
その為に、もう一度復習。
頭に叩き込まなくては💦

問題集は検定以降、開いておらずです・・ニヤニヤ