本日は、あいにくの雨でしたが、
函館どつくで、進水
があるので行って来ました。


普段は入る事が出来ない  函館どつく。
なかなか こんなに大きな船を目の前で見る事もないので、貴重な体験です。

全長  180 メートル
幅       30メートル
深さ   14,05メートル
総トン数   21,550トン

下から見上げると こんなに大迫力!

式典が始まり、命名 ベンジャミンキラキラ
さあ いよいよ、支綱(しこう)を切断して
いざ 出発!

前へ進んで行きました!進水の瞬間キラキラ
軍艦マーチに のせられて、
進んで行きます。


沢山の 紙テープ。
くす玉も割られ、風船も舞っています


真新しい 船の瞬間。
このような 船体(あくまで船体のみ)を造るのに、3か月で作るのだそうですびっくり
年に6・7隻造るそうですよ。

奥に ベンジャミン号ニコニコ


先ほどまで船が置いてあった滑走台


他に、めったに近くで見られない
八戸丸もありました。



遠くから眺めた館どつく と マリーナ

貴重な進水式
大きな船体を 間近で見る事が出来、
感動しました。キラキラ

皆さんも、機会があれば ぜひ行ってみて下さい音符