本日は、
函館市地域交流まちづくりセンターで、はこだて検定合格者による街並み巡りがありました。

どしゃ降りの雨の中、ベイ函館まで歩いてたのですが、あまりにひどくなってきたので、センター中での説明会になりましたショボーン


こちらは大正12年から、
丸井今井百貨店として使われていました。(2007年より、現在のセンターへ)


そこにあるのが、
東北以北   最古の
手動式エレベーターです!

カウンターで 受付をしています。キラキラ
部屋の中にあり、使用してる場合は乗れないかもしれないので、要確認です。

時計みたいなのが、上っている階数
示しているものです。ウインク

昭和9年大火後に 出来たものです。
鉄製の防火扉を開けると


更に鉄の柵が。
昭和初期の、しかも手動式のエレベーターに乗せてもらえるなんて、ちょっとドキドキしました。ニコニコ

手動なので、自分で降りる階に合わせなくてはいけません。
危なげな雰囲気が 漂います。


この写真下が、昇降レバーです。


係の人が、優しく説明をして頂き、楽しい
エレベーターの ひとときでしたキラキラ

まちづくりセンターの階段の回りは、
ヨーロッパ製の大理石を使用。

重厚感があり、豪華ですね。

皆さんも、ぜひ一度 最古のエレベーターに乗ってみて下さいニコニコ


函館地域まちづくりセンター
末広町4の19  (十字街電停前)
電話   0138-22-9700