皆さん、こんにちはニコ
最近の函館は曇り空が続き、なかなか晴れの日が続かない模様です。
本日は、先日行ってきたもののご紹介になります。

こちらは、真宗大谷派函館別院
(東本願寺函館別院)です。

日本で最も古いコンクリート寺院
です。


幾度の大火にあいましたが、檀家総代の
渡邉熊四郎が「今度こそ燃えない建物を…」という事で、大正4年に完成致しました。
(国の重要文化財)



こちらは、
越後の釉薬瓦(ゆうやくがわら)
3万3000枚を使用しています!
本尊は、阿弥陀如来
中へ入る事も 出来ますよ。おねがい


荘厳なる黒く光る瓦は、
大変重厚感に溢れています。キラキラ



こちらは、東本願寺の横にある
二十間坂です。
道路の幅が二十間(約36m)あるので付けられました。
大火後の 防火線として造られました。


坂から港を見下ろすのは、大変眺めが良くて気持ちがいいですよねキラキラ