昨日の続きになりますが、
五稜郭の裏門橋にあるお堀に
蓮の花が咲いていました。ガーベラ

赤と白い 蓮の花が 可愛らしく
浮かんでいましたほっこり


こちらは、武田 斐三郎の 顕彰碑
五稜郭の 設計・監督をされた方です。
頭の部分を撫でると、頭が良くなる!
と言われ色が変わってしまってますキラキラ


新撰組や陣羽織、浴衣の簡単な貸し衣装もあります祭


手前側  ドイツ製 クルップ大砲
官軍が使用
奥側     イギリス製 ブラッケリー大砲
幕府側が使用



松林
樹齢200年以上 数えるものもありますが、現在88本残っています。
当初は、奉行所を隠す為に植えられました。


奉行所前の ちょっとしたお土産屋さんコーヒー
クッキー、奉行所板餅、ソフトクリーム、コーヒー、おやき、焼きおにぎりなどがあります。(^-^)

五稜郭、奉行所、松林
このパワーに囲まれながら、歴史を感じてみて下さい。おねがい