本日の函館は、やっと夏らしくなってきました。まだまだ凄い暑いわけではないですが、天気がいいので、五稜郭まで
行って来ました。キラキラ


こちらは、江戸幕府の役所
函館奉行所です。平成22年 復元

かつては、元町公園にある奉行所跡にありましたが、函館戦争を機に
元治元年五稜郭に移されました。
(小高い場所にあると、港から簡単に狙われてしまう為)


こちらは、大広間です。
手前から 四之間、参之間、弐之間、壹之間。 72畳あります。
テレビで観る、まるで大奥の雰囲気です。おねがい
畳の香りがします。

脇にある 長い廊下。
館内は、ひばの木
天井、建具は杉の木を使用との事で、
こちらも香りが漂います。照れ


中庭


奉行所 平面図
かつては、黄色い部分と青い部分でありました。(全てで、3000㎡)
その内の3分の1、青い部分を復元しました。(青い部分1000㎡、300坪)


歴史発見ゾーン
函館の歴史上の人物の パネルを置くと、画面に詳しく出てきます。


太鼓櫓(たいこやぐら)の中で、
太鼓を叩き、時を告げていました。


左から、越前赤瓦
真ん中、丸い巴瓦
右側        釘隠し


建築復元ゾーン
こだわり抜いた   奉行所の模型


五稜郭と箱館戦争の歴史などを
改めて知る事が 出来ました。
館内へ入ると、当時へ
タイムスリップした感覚ですほっこり
ぜひ、復元された 奉行所
この機会に 見て頂きたいです。