本日の函館は、晴天なりでした。晴れ

先日行った元町公園にある
北海道函館支庁庁舎
(北海道有形文化財)
を覗いてみました。

館内には、GLAYのサイン
飾られていました。
ちょっと ウキウキキラキラ

明治42年建造
玄関前の4本の柱が 特徴的な建物です。
現在は、一階が元町観光案内所
なっています。
函館の資料館のパンフレットが 沢山置いてありますよ。ニコ





折り畳み式写真機が、飾られていました。



旧開拓史函館支庁レンガ造り書籍
明治13年頃建築
この時代のレンガで造った建物は 少なく
大変貴重なものです。



函館四天王の像(左から)
今井市右衛門、  平田文右衛門
渡邉熊四郎、      平塚時蔵

明治の函館財界で活躍されました。

造船所、機械製造所などの産業を興す。
新聞刊行、学校、病院、水道、公園造り、福祉活動に貢献しました。

かつての函館奉行所跡です。
奥には、キレイなバラが咲いていました。赤薔薇


元町公園内を ぶらりとするのも 新たな発見が見つかりいいですねニコニコ