本日の函館は、朝から どしゃ降りの雨でしたぐすん


こちらは、函館 元町(日和途中)にある
高橋病院の寮  『天使寮』
(旧海員ホーム)です。

昭和3年建造
元は、 海員のホームとして利用。
後に  高橋病院の寮として利用されていましたが、現在は利用されていません。

茶色と白のコントラストが、大変素敵なデザインです。おねがい
当時に、北欧風な建物があるとは、何とも
オシャレですねキラキラ


更に、日和坂を上ると

『プレイリーハウス』
  (旧佐田邸)があります。

昭和3年建造
世界的建築家 フライド・ロイド・ライト氏の弟子    北海道を拠点に活躍した
田上 義也の設計であります。

和風と洋風が組み合わされた  趣のある建物です。

こちらの写真は、以前  日和茶房という
名前でカフェをしていた時に撮影した物。
現在は、閉店されてるようです。

幾何学的なデザインの窓に、ステンドグラス   光が差し込むのが綺麗で魅了されてしまいます。           


本日も、公会堂に100人のツアー客、修学旅行生が沢山やってきました。
皆さん 笑顔を ありがとうございましたおねがい