試験当日(追記アリ) | 愛しのGrayGhostⅡ

愛しのGrayGhostⅡ

bengel & sonne

秋晴れ~♪

本日SVJ(ドイツシェパード犬協会ジャパン)のBH(Begleit hund prufung←ドイツ語)試験をベンゾン受けてきました
同伴犬試験、です
周りに迷惑掛けずにイイコにしてられる?って試験?▽^ェ^▽ ワン!

BH(ベーハー)って、ニホンで合格しててもなーんのメリットもありません(国内の犬連れOKホテルとかで、合格してると館内ノーリードOKってとこはありますが、間違いなく泊まりに行くことはないね)

発祥のドイツでは、犬を飼ってると掛かる税金が安くなったり、公共の場所に入れたり、ノーリードOKだったりとか、お得感があるようですし、まず、犬を飼うとBHを受けるという習慣もあるようですが、ニホンではまだまだまだまだ、そんな環境にはならないでしょうねー


ベンベンの何才になってもなおらない引きグセ(現在7才)、
ゾンの何にでも吠える吠えグセ(現在5才)、
これをどーにかならんもんかいな?と去年の11月から、あるトレーナーさん(関西地方)にベンゾン地方のトレーナーさんを紹介していただき月2回、高速かっ飛ばして(安全運転でね)片道80キロを通いましたよ

IPOをやってるトレーナーさんで、「あー、もっと早く知り合えてたらなー」と思えるくらい、私にとっては「わかりやすい」「なるほど!」と思えるトレーナーさんで、スタート時6才と4才の遅咲きベンゾンでもこんなに変われるんだーと、片道80キロが楽しい距離になりました

実際、変わったのはベンゾンでなく、かあちゃんの意識なんですけどね
かあちゃんが変わればベンゾンも変わる、のようですね、実感です(^^;;

どうせトレーニングしてるんだから、目標持ってBH(ベーハー)受けてみない?と言われ、ムリムリと言っていたのですが、次第にその気になってきて、「合否にとらわれずに」のお言葉に甘えて今回の受験となりましたー(前置き長いし)

{48532710-ADC5-4828-825D-D94BEBA955AB}

雨だったらヤダなーとお天気も不安材料
そこは晴れ女かあちゃん!秋晴れです
(雲、多いけどね)

{3A4E3BAD-D1CD-489A-93BE-C798EB11B92C}

ちょっとアヤシゲなベンベンの採点(落ちてても不思議でないミスあり)ではあったけど、
ベンゾン揃って

       合格

やったー!!やったー!!やったー!!
(点数はフタリとも合格点ギリでした(^^;;)

で、受かったからこれでおしまい!ではありませんよ
まずは作業犬種のベンゾン、満点に近い合格点の動きが出来るようにならなくてはね

ベンベンの引きグセ、まだありますよー
ゾンの吠えグセ、健在ですよー
(;´д`)トホホ…



*今回BH試験合格までにご指導してくださった先生!!ありがとうございました
これからも見捨てないでご指導よろしくですよ~