一歩前進、でもコケた | 愛しのGrayGhostⅡ

愛しのGrayGhostⅡ

bengel & sonne

photo:01



今日はベンベンもかあちゃんも自信のつく出来事がありました
毎朝お散歩で〝これでもかっ!〟てくらい吠えてしまう3頭連れのワンコ(3頭とも中型犬ミックスの保護犬で推定年齢4歳前後くらいだそうです)たちと、
今日は並んで一緒にお散歩したんです!!!!
(そんなの大したコトじゃないじゃんって思うのがフツーなんだと思いますが
ベンベン散歩としては花火を打ち上げたいくらい嬉しい出来事なんです)

私とすれば、吠えてしまうワンコのそばに行って挨拶出来れば
ベンベンの不安は解消するのではといつも思ってたのですが、(ベンベンには一度近づいて挨拶すると吠えない法則があるように感じてたので)
でも、ガウガウ吠える犬を「近づけてもいいですよ」と言ってくれる飼い主さんはなかなかいません(ベンベンの大きさだもの、コワイのが当たり前だものね)
毎朝、「吠えちゃってすみません」と言いながら飼い主さんとはおはようございますの挨拶はしてましたので
今日は思い切って「一緒にお散歩させてもらっていいですか?」と尋ねてみましたら、
快く「どうぞ、どうそ、訓練になりますものね」と言ってもらえました
「あ、この人、犬のコト分かってるな」と思いました

まずベンベンを近づけるのに一苦労
ガウガウで突進です
やっとこそばに近づけて、ベンベンにはお尻を向けさせみんなにニオイを嗅いでもらい、、、、、
そしたらベンベンはすっかりリラックス♪
ガウガウがなくなり、緊張感もないように感じました
それからは、みんなと一緒に並んでお散歩です(やったー!と小躍りしたいかあちゃんでした)
コマンドやチョークでの注意より、ベンベンは自分の頭で「不安はない」と感じた方が絶対いいよな、って思ってたので大正解でした
3頭連れさんは帰り道なのにもかかわらず「あっちの方が道幅広いから」と(田舎なんで歩道らしい歩道がない道なんですよ)、わざわざ来た道を戻ってベンベンのお散歩にお付き合いしてもらい、ほんの20分くらいの一緒の散歩でしたが、ホントに大きな成果となったお散歩でした
飼い主さんと3ワンコには感謝、感謝です。ありがとうございました
これがいい方法なのか否かわかりませんが、吠えなくてもいいワンコが増えたことはベンベンにとってもいいことなんじゃないかなと感じてます
近寄らせてもらえないワンコ(ワンコでなく飼い主さん?)もいっぱいいますし。
まだまだお散歩低ランクですよね
がんばれ、かあちゃん&ベンベン♪

で、午後からはラン。
ベンベン、フリスビーのキャッチで着地失敗、横倒れしてどこか強打したのか、シッポが上がらなくなっちゃってます
あちこち触っても痛そうな感じはないんですけど、それ以降ボールもフリスビーもまったくしたがらなくなって、私に甘ったれてくるような仕草が多いので、本日のランは早めに切り上げてきました
未だにシッポが下がったまんまですが、喜ばせるとシッポを振るので腰が痛いのではなさそうかな?
夜ゴハンは勢いよく完食だし、患部(?)を気にするような素振りもないし、ま、大したことないでしょう
着地失敗でコケて心が折れたか?
様子見てみます



iPhoneからの投稿