ベンベン、その後 | 愛しのGrayGhostⅡ

愛しのGrayGhostⅡ

bengel & sonne

photo:01



昨日はかあちゃん、自分の歯医者さん。これ2月末から週一ペースで通ってます
むか~し むか~し 治療した金属を取り外して(いっぱいある)、金属でないハイブリット素材に入れ替えてます
秋まで続きそうです
で、今日は月に一度の皮膚科の病院。1カ月分のお薬を貰いに行くだけです
風邪気味だと言ったら、今飲んでる薬は風邪が治るまで飲まないように言われました
長引いてるのは、たぶんそーだろーなーとは思ってましたので、今は飲んでません
免疫抑制剤なので、風邪ひきやすい体質作りをしてしまうんですね
あーー、ここんとこ行くところと言ったら病院ばっかりだわ

夕方はベンベンの獣医さん
今日火曜日は休診日なんですけど、お注射をするので時間をお約束して休日診療してもらいました
センセーに〝火曜日は病気にならないように〟といつも言われてます
ベンベンのベビさんのヘビーなKISS(おやじギャグ添付)のその後ですが、顔の腫れはまだスゴイです
ただ、痛みはとれたようで今朝はゴハンも完食、軽いお散歩に行って手でつかめそうな、色、形、硬さがいい塩梅のウンチもしました

毒のあるヘビに噛まれた場合のお話を聞いてきました
犬に〝血清〟のお注射はないんですって
犬はヒトのようなアナフィラキシーショックにならないそうです
ヘビに噛まれて死んでしまうのは、急激な血圧の低下やショック状態からで、毒で死ぬということはないそうです
猟犬など何度となく毒蛇に噛まれている子などいますよ、でした
毒でヒスタミンが増え、リンパが腫れる、熱が出る、になるそうで、この間のゾンネの〝なんか虫食った?〟と言う状態のお話とまったく一緒でした

今回ベンベンが打ったお注射はゾンネが打ったお注射より強いステロイドと抗ヒスタミンです
(ちなみにベンベン地域にお住まいのヒトで毒蛇に噛まれた場合、血清は富士の自衛隊の病院に常備しているそうですよ)

ヘビももちろん怖いんですけど、ムカデ、ヒキガエルは犬にはもっと怖いそうです
ヒキガエルのカラダの表面に毒があるようです
ムカデは対でいることが多いので、1匹退治してももう1匹いる可能性があるようですよ

明日も夕方にベンベンは病院です
ベンベン、腕にされる静脈注射より、おしりにされる筋肉注射の方が苦手だということがわかりました
そして、今日はセンセーのダンナさん(まったく違うお仕事をしています)が臨時の看護師さんをしてくれたんですけど、いつものかわいいスタッフのおねいさんには愛想がいいのに、男のヒトには無愛想なのがわかりました
ま、そのくらい余裕が出て来て、回復にずんずん向かってますね

ご心配おかけしました