前回、ゼルダさんがオレンジの塊になってしまいました。

現代の世界に戻って、ゼルダさんのお父上に会いに行きます。

 

ええ、ゼルダさんはべっこう飴に…などとは口が裂けても言えません。

なのです口調になっていた以外は、変わりありませんでしたよ。

 

ところで、ナリシャ様という空の精霊が、この先の冒険のヒントをくれるようです。

 

こちらがそのナリシャ様。

人の姿を想像していたので全然違くてビックリしましたよ。

 

しかも、何やら気持ち悪い生き物に寄生されてます。

鳥に乗って突撃するのですが、こういった操作は『バンジョーとカズーイの大冒険2』で鍛えましたからね。

難なくクリアできましたよ。

 

それでこの先、トライフォースを探さなければいけないのですが、ナリシャ様が言うには「勇者の詩」にそのありかのヒントが隠されているそう。そしてその勇者の唄は、三体の龍から聴いてこなければいけないようです。…まだまだ長い旅になりそうですね。

 

さっそく勇者の詩を探しにいこうと思ったのですが、スカイロフトに戻ると、こちらのおじいさんが占い師が来なくなったと言っています。

あらら。

私には知ったこっちゃない話ですが、様子だけ見に行ってみましょう。

 

なんだか凄く腐っておりました。

 

しかしこの水晶玉、もとはオルディン火山にあったものだそう。

「勇者の詩」探しを急ぎたいところですが、まあいいでしょう。

おっさん落ち込んでるし、水晶玉を探しにオルディン火山へ向かいます。

 

え?

 

は?

 

えええ! なんか捕まってる!?

 

なんやこれ…。

アイテムがごっそり奪われてる…。

 

軽い気持ちで水晶玉を探しに来たら大変なことになった!

 

どうやら運悪く噴火に巻き込まれてしまい、魔物のアジトに捕えられたよう。

 

敵に見つからないように、アイテムを取り返していきます。

まさかこんなステルスアクションが用意されていたとは。

 

予想外でしたが、緊張感あって楽しかったですね。

最後にマスターソードを取り返します。これさえあれば魔物も怖くない!

めちゃくちゃに暴れてやりましたよ。

 

火山に住む龍、オルディンのもとへ辿り着きました!

勇者の詩の一節を教えてもらいました。唄う姿がなかなかシュールな絵面でしたね。

 

あんたのせいかい! 軽いなおい!

 

大変な思いはしましたが、無事に水晶玉を取ってくることができました。

おっさんからは「感謝のきもち」を貰えました。なんやねんそれ。まあええけど。

 

勇者の詩の続きを手に入れるため、ラネール渓谷にやってきました。

 

なにやら大きな骨があります。

 

時空石を叩いて、この空間を過去に戻します。

骨の正体はこちらの龍、ラネールのものでした。

しかし、病気にかかって唄える状態にないそう。

 

ロボットくんが龍のために、生命の木の苗を植えたそうですが、ここでは育たず困っていました。

まあ、ここはそのうち砂漠になりますからね。彼らはその事実を知りませんが。

 

とりあえず苗を貰って、育つ場所に植えに行きます!

 

どうするのかは割とすぐ思いつきました。

時の扉を通って過去の世界で植えてくれば、現代では育っているはず!

『時のオカリナ』でもこういった、過去の行動が現代に影響する謎解きがありましたね。

 

現代に戻ると立派に育っていました。

 

前からあったようなバドさんの発言…。

完全に過去が書き換えられてしまいました。こういうのちょっと怖いのよ。

 

病気も治って、勇者の唄の一節を教えてもらいました!

 

残すはフロリア湖にいる、水龍フィローネだけです。

しかし、またもや怪物が結界をやぶってしまいました!

完全にペースが早まっています。

 

なんか飛び上がってるゥ!

 

エヴァンゲリオンの使徒みたいなことになってる!

おまけに動きが速くて、今回はもうダメかと思いましたね。

 

それでもなんとか封印に成功!

このシーンが毎回かっこいいんですよ。すぐにやぶられているんですが…。

 

さて、フィローネの森へ向かいたいのですが、なにやら異変が起きているよう。

森が水没してしまったそうです。

 

バドさんのピッチャーマシーンを使って飛んできました。

たしかに水没している! いったい何が起きているのでしょう。

でも、これが凄くきれいなんですよね~。

 

キュイ族の族長、ギョクローさんだったかな?

 

原因を探るため、ギョクローさんの言うように大樹の根本へ向かいます。

水没した森がメルヘンチックでいいんですよ!

 

大樹の中へ入ると、水龍のフィローネさんがいました。

さっそく勇者の唄を教えてもらいたいところですが、その前に試練を課されました。

 

ですが、試練は省略します! 見事クリア!

内容としては、バラバラになった唄を集めるというものでした。

 

森がもとの姿に戻りました!

もともと水没していたのは、魔物から森を守るために水龍がやったのだそう。悪いことではなかったんですね。

 

三体の龍から、それぞれ勇者の唄の一節を教えてもらったので、ナリシャ様のもとへ戻ってきました。

最後にナリシャ様の一節を加えて、唄が完成するという寸法です。

 

なにやらフガフガやっていますが、唄っているところです。

カラオケだったら、スマホをいじったりドリンクバーを取りに行く場面。

 

勇者の唄が完成しました!

この唄によって試練の扉が開かれ、トライフォースへと繋がるようです。

試練…嫌な予感が…。

 

やっぱり試練とは、サイレンのことでした!

しかし、なんとなんとスカイロフトでやるとは予想してませんでした。

 

くわっ!(守護者が目覚める瞬間)

私を追いかけて、でっかい剣を振り回してくるんですよ。

 

しかし、思いのほか一発でクリアできました!

私もだいぶ慣れてきたようです。

試練の刻印を手に入れました。これで最終ダンジョンへ向かう予感。

 

それでは続きは次回! また来週~。