前回に続いて、剣の強化に必要な聖なる炎を探していきます!

 

今回は砂漠があるラネール地方にやってきました。

ここで二つ目の試練を受けます。

また始まってしまいました…。

このサイレン、守護者が怖すぎるんですよ。おもしろいんですけどね…。

 

それでも、なんとかクリアしました! 少しは慣れてきたかも。

こちらは二つ目の神器、クローショットです。こういうのが欲しかった!

『時のオカリナ』で言うフックショットみたいなアイテムですが、2個あるので的から的へ飛べる優れもの。

 

そのクローショットを使ってラネール砂海へやって来ました。

今は砂しかありませんが、かつては広大な海だったそう。

 

ロボットの船長、クックボさんがいました。

この人が言うには、聖なる炎の一つ、ネールの炎を守る船がこの海にあったそう。

 

しかしある日、海賊に襲われて船を追い出されてしまったのだとか。

 

そこでこのボートに乗って、船を探しに行きます!

ボートとは言いますが、大砲が撃ち放題なんですよ。海賊でもここまでやらないんじゃないかってくらい、ドッカンドッカン撃ちまくりました。

 

船の手がかりを求めて、造船所へやってきました。

 

トロッコを使って移動していくのですが、もうほとんどジェットコースター笑

操作が難しいのですが、ミニゲームみたいでおもしろいんですよ、これが。

 

それで船についてなんですが、上の画像でクックボさんが言っていたように、なんと透明になる機能があるんですね。

どうやって見つけるのかと言いますと、ドッカンドッカン大砲を当てまくります。なんて恐ろしい海賊行為。

絶え間なく大砲を撃ちこみ続け、砂上船を見つけることができました!

 

海賊の船長との一騎打ちがありました。

お前か、クックボさんを追い出したのは!

ディズニーのあの人みたいに、左手がフックになっていますね。

 

突きを連発してたらノーダメで倒せました! フック船長よわっ!

ここでゼルダシリーズおなじみのが手に入りました。

 

砂上船がグラグラと大きく揺れております。何者かが襲っているよう。

 

巨大ダコの足だ! これはクラーケン!?

 

ダイダゴスだあ! わからんけど、クラーケン×海坊主的なやつ!

 

いやしかし、このダイダゴス戦めちゃくちゃ大変でしたよ…。

揺れる船の上から弓で目を撃ったり、足を切ったり。

おまけにモーションセンサーなので、ボタン操作とは違う技術が求められるんですよ。

 

それでも無事、二つ目の炎で剣の強化ができました!

砂上船は沈んでしまいましたね。大砲を撃ちこみまくったせいではありませんよ。

 

しかし港に戻ってきたら、遠くで船が復活している!

まあ、ゲームですからね。取り忘れたアイテムを取りに戻ったりとかありますし。

 

砂上船、こまかい描写はすっ飛ばしてしまいましたが、ダンジョンとしてよく出来ていて面白かったですね。

謎解きがわかるとが嬉しいし、よく考えるな~と感心させられるんですよ。

 

このあとスカイロフトの方へ戻ったら、ちょっとしたイベントが起きたりしたのですが、キリがいいので今回はこのへんで!

それではまた。