どうも、ベンガラです!

 

ゲームブログをするにあたって、レトロゲームのスクリーンショットを撮る環境を整備しました。

 

レトロゲームのスクリーンショットを撮る方法

Wiiなど昔のゲーム機にはスクリーンショットの機能が備わっておらず、そのままでは画面を撮影することができません。

もちろんスマホで直に撮影することもできますが、見栄えは良くない…。

↓明るさにムラが出てしまう

ゲームモニターをスマホで撮影

 

そこでゲーム機をパソコンに繋いで、画面を撮影する方法を試してみました。

使用するのはこちらのビデオキャプチャー。私が実際に購入したものです。

 

 

 

昔のゲーム機にある3色ケーブルを、このビデオキャプチャーを使ってパソコンに接続。

画面を録画するソフトを使うことでスクリーンショットが撮れるようになります。

 

商品に付属のソフトもありますが、私は別で「Screen Recorder 4」という無料ソフトをインストールしました。

そして実際に撮ったのがこちら

「ゼルダの伝説風のタクト」スクリーンショット

ゲームブログに使うものとしては十分じゃないでしょうか!

実況プレイをするには厳しい点も見つかったのですが、スクショだけならこのやり方でいいと思います。

 

今回はWiiを接続しましたが、ニンテンドー64など同じケーブルを使うゲーム機なら接続できるでしょう。

 

紹介した商品と同じものが他でもっと安く売られていたりするので、価格はまだ抑えられるはずです。

実況プレイとなると、数万する機器がよく紹介されてますからね…。

プレイ日記ならこれくらいで大丈夫かと思います!

 

(※Wiiをレトロゲームとするかは議論が必要なところですが、便宜上レトロゲームとしました)

 

詳しいことは、はてなブログの方にも書いてます↓↓