こんにちは
東京近辺の皆様、雪は大丈夫だったでしょうか。
(雪も凄かったですけど、雷も凄かった)
我が家の周りは車の通りもとても少ないので、車道の上もまだまだ雪がたくさん残っています。歩道は言わずもがな
こんな中、普通に出勤・通学、お疲れ様です。
私は今日明日の予定をキャンセルしましたが、リスケした数日後でも車を出せるのか非常に不安です・・・(スタッドレスも持っていません)
無理をせず、またリスケまたは3倍くらい時間がかかりますが、電車で向かおうかなと思っています。
皆様も十分足元にお気をつけて。
新しいドラマが始まっていますね。
色々録画したのですが、まーったく追いついていません
今年の大河は何やら時代的にも面白そうで、なるべくリアルタイムで見るようにしています。(日曜の午後6時or8時はとてもきちんとテレビを見られる状況にないのですが、なるべくその日中に見るように!心がけています)
まだ全部見たわけではないですが、今のところダントツに面白いのが
「不適切にもほどがある」
です!
私、阿部サダヲさんが大好きで。
彼のドラマや映画はなるべく見るようにしています。
(中でも好きなのは、イギリス映画のリメイクですが、「アイ・アム まきもと」です。未観でしたらぜひ!)
その阿部サダヲさんと宮藤官九郎さん脚本のゴールデンコンビのドラマですから、面白くない訳がないです
1986年(昭和61年)、中学の体育教師(阿部サダヲ)がバスに乗ったら令和の時代にタイムスリップしていた!という設定のドラマです。(端折りすぎ)
この時代、ほんとにこんなだったっけ?!と思うくらい、昭和の設定が、令和のコンプライアンスでガジガジの時代に非常に新鮮に映ります。
教室内で教師がたばこ吸ってたり、コンプライアンス的に今となっては信じられない言動が満載!
そんな人間が令和の時代にタイムスリップして、それはそれは大変なのですが、本音満載の彼の言葉が逆に現代の人々には響き・・・
どうなるでしょう?という所です。(まだ2話終了しただけ)
タイムスリップというので、え~・・・どうかしら?と思っていた(SF苦手)のですが、そのタイムスリップの方法もすごく変で(行きはバスだけど、帰りは古い喫茶店の中のトイレのある部分とか)
とにかく阿部サダヲさんの演技と脚本の力でもう爆笑しっぱなしです!
今や死語もたくさん出てきて、昭和を生きた人ならきっと笑えると思います。
よくこんな”不適切”なドラマが今放送できるな~と感心しきりですが、テレビ・映画の世界は行き過ぎたコンプライアンスで面白いことができなくなった、とか、思い切ってやることができなくなった、と聞くので、宮藤官九郎さんとしても何か一石を投じたかったのかな、と思ったりします。
とにかく金曜日が待ち遠しい日々が始まりました!
(そしてSF苦手だけど、よく考えたら「東京リベンジャーズ」もタイムスリップでしたね←大好きw)
そして地味に毎回楽しみにしているのが、
「作りたい女と食べたい女」
の第2シーズンです。
こちら、気づいたら始まっていて、2週分を見逃してしまいました
第一シーズンも気づいたら始まっていたなぁ・・・
ただ毎回一つの料理を作る感じでドラマが展開していくので、見逃してもそんなに痛手はないです。
「つくたべ」こと、「作りたい女と食べたい女」。料理が好きだけれど少食の野本さん。食べることが大好きな春日さん。2人は同じマンションに暮らし、おいしいごはんを通して関係を育んでいきます。いつしか野本さんは、春日さんへの思いが恋だと気づき…。▽野本さんを演じるのは、比嘉愛未さん。そして春日さんを演じるのは、西野恵未さんです。
NHKより
私は食べ物が絡むドラマ、というか、丁寧にお料理を作る人にフォーカスが当たったドラマが好きで、前期は「あたりのキッチン」が大好きでした。
そんな中、私もこんなお料理作ってくれる人が近くにいたらいいわ~って思うのが、「つくたべ」です
日常のお料理だけど、ちょっと手が込んでいて億劫なものを作ってくれるんです
朝ドラと同じ15分なので、忙しい日々でも毎日チョコっと見られて、なおかつ週4回の放送なので、満足度も高いのがミソです。
今回はそんな二人の間に、恋心みたいなものが絡んできています。
どうなるのかな~。
この二人でご飯を作って食べるシチュエーションが長く続いてくれるといいな、と思っているのですが。
(こちら、漫画が原作で。
今何かとデリケートな問題なので、つい原作の中身とドラマの中身が心配になったりしてます。)
今日は一日、家にこもりきりの予定なので、たまったドラマを見たり、借りてきた本を読んだりして、暖かく過ごそうと思っています。
皆さんおすすめのドラマも教えてくださいね