こんばんは星
あにまる ままですニコニコルンルン

今夜は以前少し触れた
こちらのクリティカルリキッドについて
お話しをします!!
今回、腹腔鏡での避妊手術の際
(腹腔鏡手術についてもまた書きます)
手術前と後に飲んだこちらのリキッド


色はクリーム系の白で
とろみがあり、微かに
豆乳にミルクのようないい香り…キラキラ
そんなリキッドを手術前と後に飲む理由は
回復を早める為!



このリキッドは
高タンパクで
複数の高活性酸素物質が配合されてます。

術前に飲む理由はお腹に食べ物が入ってたほうが
回復が早いから!

・でも、、、麻酔時に嘔吐したら詰まって窒息するかもしれないからダメなんじゃ?
と思うかもしれませんが
手術当日の朝(水が飲める時間まで)
ならOKな流動食なんです!





普通に飲んでくれたらいいのですが
飲まない場合はシリンジを刺せるので




シリンジで必要な分を吸います。



原材料は植物油脂や魚油など
猫ちゃんの好きな油も入っていて
ティノは好きなようでしたが


ご覧の通り、ひな子はイヤイヤ。
シリンジであげましたあせる


【シリンジでの飲ませ方】

シリンジでイヤイヤ暴れるようなら
軽く背後から挟み
犬歯の隙間にシリンジを入れて
チュルッとお口に中身を入れあげて下さい。

数回にわけて喉につかえないように。
そして少し上を向かせたら自然に流れるので
飲んでくれます。

避妊、去勢手術は絶食絶飲!
だけなイメージがあるかもしれませんが
術前術後にあげるリキッドもあります。


20時間の絶食(ロイヤルカナン クリティカルリキッド)



避妊手術から帰ってきたばかりなのに
元気すぎる姿!!




今日の動画は
術後なのに誰よりも元気な猫はこちら…!笑